台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎【居留ビザ】郵便局で残高証明書をもらう◎

スポンサーリンク

今回、居留ビザの申請をするために、残高証明書が必要という事で、
わたしは台湾の郵便局で口座開設をしたので、
台湾の郵便局で、残高証明書をもらってきました!!!

 

全く難しいこともなく、すぐにもらえました!
が、誰かのお役に立てるかもしれないので、
もらい方について書いていきたいと思います。

 

 

ちなみに、、、、
居留ビザ申請のためには、
台湾ドル12万元以上
の残高が必要なので、注意が必要です!!!

しかし、この金額は、受け付ける管轄ごとで違うとのことでした…(笑)
なので、必ず事前にご自身が申請する外交部に聞いておいた方が良いと思います!

高雄は、12万元以上でした!

 

 

では、いざ郵便局へ!!

持ち物

  • 通帳
  • パスポート
  • 中華民國統一證號基資表
  • 印鑑(通帳作った時と同じやつ)
  • 発行料20元/1通

 

申請方法

まずは、郵便局の受付で、「残高証明書がほしいです。」と伝えます。
この時、なぜ必要なのかと理由も聞かれるので、「居留ビザの申請に使います。」と答えれば、問題なしです。


残高証明書は、中国語だと“財力證明”というようですが、

郵便局では、“財力證明”という書類はなく、『郵政儲金存款餘額證明書』
という書類が、残高証明書に当たる書類になるみたいです!!

 

何度も、『あなたの欲しい財力證明ではないが大丈夫か?』と確認されますが、
その『郵政儲金存款餘額證明書』で、大丈夫なので、その書類をもらいましょう!

 

そうすると、窓口の方が、申請書をくれますので、
名前、通帳の番号、証明書が必要な目的を記入します。

 

そして、証明書は、中文か英文かを選択する事ができます。
中文も英文も、どちらも1通20元です!

わたしは、外交部提出時、中文の方を提出しましたが、なにも指摘は受けなかったので、普通に中文のだけで問題ないと思います。

 

そのあとは、窓口の方に言われるがままに、パスポートや、印鑑などを渡して、
言われたところに、サインをしていけば、特別難しいこともなく、
10分程で、その場で証明書を受け取ることができます。

 

 

台湾の郵便局で、残高証明をもらうのは、思っていたより、全然難しくなかったです!
ぜひこの記事が誰かの参考になりますように…!!!

 

居留ビザの申請準備をしてるみなさーん!
めちゃくちゃ麻煩ですけど、一緒にクリアしていきましょうねーーー◎