台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎台湾でおみくじをひく◎

スポンサーリンク

お久しぶりの更新です。

なんだか最近彼のお仕事のお休みが増えて、
いろいろとおでかけばかりしていて、
なかなかブログが書けていませんでした。

 

2023年もゆるーく、わたしの台湾生活を綴っていこうと思います。

 

2023年に入ってすぐ、彼と一緒に、近くの大きな廟に行って、
神様に信念のご挨拶をしてきました!(廟って神様って呼び方で合ってる?)

 

やっぱり新年と言えば、おみくじでしょ!!!!
と、言うことで、台湾で初めておみくじを引きましたーーーーー!!!

 

まず、日本でおみくじ引くって、全然ラフなものじゃないですか?(笑)
100円払って、箱の中から1枚おみくじ引いて、結果確認して終わりみたいな。
ほんと10分もかからないよーみたいな。

 

台湾のおみくじ、ほんとに時間がかかる!!!!!

わたしたぶん1時間くらいかかりましたもん!!!!
そんでもって、なんかルール多すぎ!!!!!

 

詳しくおみくじを引く方法をお話しすると、

  1. 神様に向かって、名前、生年月日、住所、神様に聞きたい事をなるべく詳しく、心の中で唱えます。

  2. 赤い三日月型の木片2つを手に取り、それを床に落とします。

  3. 床に落ちた木片が、1つは表面もう1つが裏面であれば、
    その質問に神様が答えてくれるというOKサインです。
    がしかし、2つとも表、2つとも裏が出てしまったときは、
    質問の内容が神様に届いていないという事で、もっと内容を詳しく神様に
    お伝えし直さなければいけません。
    (※木片を落とせるのは、1回につき3回まで
      3回落としても表裏各1つずつにならなかったら、
      5分間隔をあけて、また1の手順からやり直しです。)

  4. 無事に木片が表裏各1つずつになったら、神様の近くに置いてある壺の中の
    たくさんの棒の中から、1つ棒を選び取ります。
    (この棒には、番号が振られていて、この番号がおみくじの番号になります。)

  5. もう一度赤い三日月型の木片2つを手に取り、それを床に落とします。
    (本当にこの番号のおみくじで良いか神様に確認をするためです。)

  6. 床に落ちた木片が、1つは表面もう1つが裏面であれば、
    その番号でOKだと言っているという意味です。
    がしかし、2つとも表、2つとも裏が出てしまったときは、
    あなたに合うのは、その番号のおみくじではないという事で、
    もう一度木片を落とし直さなければいけません。
    (※木片を落とせるのは、1回につき3回まで
      3回落としても表裏各1つずつにならなかったら、
      また別の棒を取ってきて、5を繰り返していきます。)

  7. 無事に木片が表裏各1つずつになったら、その番号のおみくじを、
    おみくじの入ってる棚からもらいます。

    (これだけ見ても、全然意味がわかりません、、、(笑)

  8. 棚の横に解説本がおいてあるので、そこでおみくじの意味を
    確認します。

    (これを読んでも全然わからずですが…)

 

ほんとに台湾のおみくじ手順が多いこと、おおいこと、、、、。

わたしは、まず3の部分で、3回やり直しをして、
6の部分で7回ほどやり直しだったので、本当に時間がかかりました…(笑)

 

途中、あまりにも時間がかかったので、
神様の前なのに、わたし不機嫌になりました(笑)

 

こうして、苦労して選んだおみくじ、さすがです。
なんかほんと、わたしの質問にピッタリなお応えをいただきました!
(っていってもめっちゃGoogleに頼ったので、あってるかわからない)

 

まぁでも、今年は運勢良いみたいだし、結婚にもピッタリみたいなので、
それが知れただけで良しです!!!

 

みなさんも、ぜひ、時間がある時に、
台湾のおみくじ、引いてみてはいかがでしょうか◎