台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎サランラップ事件◎

スポンサーリンク

昨日、我が家で義兄VS義父の大きな口喧嘩がありまして…(笑)

その内容が、わたし日本人には、とってもカルチャーショックだったので、
ここに書いちゃおうと思います。

 

義兄VS義父の口喧嘩は、よくあることなので、
昨日も、“また始まったよー”くらいにしか思ってなかったのですが、
どんどんヒートアップして、声が大きくなるので、
彼と一緒に止めに行こうかとリビングへ出たところ、

 

喧嘩内容が、まさかの、
サランラップをしたまま電子レンジでチンするのは危ない】という内容。

 

えええええええ????そんな事で喧嘩する?

 

彼に聞いてみると、
どうやら台湾の人の中には【電子レンジ=体に悪い】という考え方を
持っている人も少なくないようで、電子レンジからでる電磁波(?)を
たくさん浴びると、がんになりやすいと考えられているんだとか。

 

さらに、サランラップをしたまま電子レンジでチンするのは、
【サランラップが溶けてそれを食べたらがんになる】など、
サランラップをチンする事にマイナスなイメージを持っている人もいるそうです。

 

レンジでチンをしなくても、サランラップ自体が化学物質だから、
健康に被害をもたらすと考える人もいるようで、
健康への意識、考え方が日本と全然違うという事を知りました!!

 

義兄は、義父がお肉をチンする時に、サランラップをかけたままだった事が、
どうしても許せなかったみたいです…

『健康にわるいだろー!!!!!』みたいな(笑)

 

で、義父も“はいはい、じゃあ食べなくていいよー”って聞き流せばいいのに、
サランラップを持ってきて、『ここにチンしてもいいって書いてある!』なんて
言うもんだから、喧嘩はしばらく収まらず…(笑)

 

小さい時から、電子レンジでチンが当たり前な文化で育ったわたしには、
義兄の主張が全く理解できませんでした(笑)

 

こんなところでカルチャーショックに出会うと思わなかったので、
びっくりしました!!!

 

が、我が家に先週まで電子レンジがなかった理由と、
サランラップを使う量が多いと注意を受けた理由がやっとわかりました!!

 

そんなに文句を言うなら、自分でチンしたり、
自分で準備すればいいのになと思ったのは、ここだけの話でお願いします(笑)

 

早く同居解消したいなーーーー。

 

という事で、今日からは、義兄の前ではレンジでチンする時は、
サランラップははがしてからするようにしたいと思います!

 

またカルチャーショックに出会ったら、記事にしていこうと思います。
とんでもなくどうでもいいお話を読んでくれたそこのあなた、
わたしのお話を聞いてくれて、ありがとうございました◎