台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎【高雄美食】懐かしい味、土魠魚羹◎

スポンサーリンク

 

今回は、食べるとなんだか懐かしい気持ちになる、
台湾の小吃、土魠魚羹 をご紹介させてください!!!!!

 

土魠魚は、日本の【鰆(さわら)】を意味する中文で、
羹は、【とろみスープ】を意味します。

なので、日本語にすると、【さわらのとろみスープ】なんですが、
もうこれが、美味しい美味しい!!!!!

 

今回は、わたしたち夫婦が足しげく通っている、

尚芳土魠魚羹というお店を紹介したいと思います。

場所

場所はこちら↓

maps.app.goo.gl

高雄の中でもたくさん小吃店が集まっていると言われている、小吃激戦区、鹽埕埔にあります。

 

捷運の鹽埕埔站、もしくは、輕軌の文武聖殿站から、
それぞれ徒歩10分程の所なので、アクセスは比較的便利です!!!

 

営業時間

営業時間は、

 平日 :朝10:30~夜19:30(火曜日はお休み)

土曜日曜:朝10:30~夜20:00

となっているようです!!

途中のブレイクタイムがないのも、ありがたいです!!!

 

わたし達この前、15時頃に行ったのですが、
15時でも、常にお客さんが並んでいるという人気っぷりでした!

 

メニュー

メニューはこちら!


年明けから、少しお値段が変わったようで、
お店の方がアップしたものを、お借りしました!!

 

麵羹

わたしの激推しメニュー!!!

鰆のフライがごろっごろ入って、たっぷりお野菜も入ったスープに、
細麵のラーメンが入った一品です。

 

わたしは、ラーメンの麺の方が好きなのですが、
現地の方々が注文をするのを見ていると、
米粉(ビーフン)の麺の方が人気みたいでした!!

 

昔、おばあちゃんが作ってくれたんじゃないか?と思わせてくれるような、
なんだかとっても懐かしい、優しい味のスープです!

綜合拼盤

こちらも、絶対食べてみてほしい一品!!

紅燒肉、花枝丸、蝦卷、旗魚黑輪、泡菜が一度に食べられる豪華な一皿です!

ほんっっとにどれも美味しくて、毎回旦那と取り合って食べています(笑)

特におすすめしたいのが、この真ん中にある、
酸味が効いた台湾式キムチ、ほんとに美味しいんです!!

揚げ物の途中で箸休めにピッタリの、サッパリ酸っぱめキムチ!!

揚げ物との相性がばつぐんです!みなさん、お試しあれーーー!!(笑)

肉燥飯

こちらは、ほんとにTHE肉燥飯という、
ほんとにいい意味で普通の、一般的な肉燥飯です。

ずば抜けてここの肉燥飯が美味しすぎる!!って事でもないけど、
必ず頼んでしまう、そんななんか癖になる肉燥飯(笑)

お腹に余裕のある方は、ぜひ!!!!

 

まとめ

台湾のごはんって、美味しいけど、脂っこいなーっと思う時ありませんか?

土托魚羹は、脂っこさゼロ、優しい味付けでスルスルと食べられるので、
今日はスッキリしたもの食べたいなーというときに、おススメです!!!

 

小吃激戦区で、長い間地元の方に愛される小さなお店、
美味しいに決まっています!!!!!!

 

みなさんも、ぜひ高雄にいらっしゃった際は、現地の方しかいない、どローカルな雰囲気の中、なんだか懐かしい気分にさせてくれる土托魚羹、食べてみてください◎

■お店情報■
尚芳土魠魚羹

住所:高雄市鹽埕埔富野路72號

營業時間:

 平日 :朝10:30~夜19:30

土曜日曜:朝10:30~夜20:00

(火曜日は定休日)

 
※お店情報が変わることもありますので、ご了承ください。