台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

2022-01-01から1年間の記事一覧

◎海底撈に行ってきました◎

火鍋と言えば、このお店、“海底撈”を思い出す方も多いのではないでしょうか? 台湾に来て9か月、やっと海底撈デビューしてきましたーーーー!!!! 海底撈って、少しお高級なイメージがあったのですが、お友達とクリスマスパーティーをするにあたって、 『…

◎TOCFLの結果が返ってきました◎

ついに、TOCFLの結果が、返ってきましたーーーー!!!!どきどきどきどき……。 TOCFLの結果は、成績表と合格証明書が、郵送で届きます。郵送先は、通っている華語中心に郵送か、自宅へ郵送かを選べ、わたしは、自宅へ直接届くようにしました! 結果郵送後に…

◎冬学期が始まりました◎

今週から、冬学期が始まりました!早いもので、わたしは華語中心に通い始めて、もう4学期目に突入です。かなり老學生になってきちゃいました(笑) 無事に秋学期の期末考をクリアする事ができ、今学期からは、“時代華語4”の教科書を学びます!! そうそう!期…

◎秋学期が終わりました◎

秋学期も無事に終わりましたーーーー!!!! 秋学期、漢字一文字で表すなら、《鬱》かなー。(笑)ほんとにしんどかった(笑) たぶん今、わたし絶賛中国語スランプ中なんです(笑)自分の中で勉強はやってるつもりなのに、全然覚えれてなかったり、前はもう少し…

○TOCFL本番、受けてきました○

もう先週のお話しになってしまうのですが、初めて台湾で、正式なTOCFL(華語文能力測驗)を受けてきました。 実は、日本にいる時に、Band Aという基礎級を受けたのですが、あまりTOCFLという試験が知られていないのか、はたまた基礎級を受ける人は少ないのか…

◎【居留証】延長方法◎

そろそろ、わたしと同時期、3月に台湾に来た方々、居留証の更新時期がやってきますよーーーー!!!!! ということで、今月末で切れてしまう居留証の延長申請を行い、無事に更新完了したので、みなさんにも延長申請の方法をシェアしようと思います。 まず、…

◎カラオケ大会◎

今週、わたしの通っている華語センターで、カラオケ大会がありました。 昔から、歌ったり踊ったり、ステージに立つのが大好きなわたしは、悩んだあげく、年甲斐もなく、参加してきましたーーー(笑) 個人の部と、団体の部があり、わたしはどちらにも参加させ…

◎TOCFLの預試、受けてみました◎

先週、TOCFLの練習の機会と言われている、預試を受けてきました!! まず、TOCFLは華語文能力測検という試験の略みたいです。台湾の教育部が実施している、中文の検定試験です。 英語でいうTOEIC、韓国語でいうTOPIKと同じようなものです。 TOCFLは、準備級…

◎台湾設計展に行ってきました◎

最近、よくインスタで見かける、“台湾設計展在高雄”に、彼と一緒に遊びに行ってきました!! わたしも彼も、何があるのか全然わかってなかったのですが、かなり楽しくて、2人で大満足で帰ってきました(笑) 場所は、高雄の駁二藝術特區で、10/23今週の日曜日…

◎夜間救急外来に駆け込んだお話◎

先日、人生で初めて夜間に救急外来へ駆け込むできごとがありました。 ほんと“もう死んじゃうかも…”と思いました(笑) その日は、彼のお誕生日の日で、彼がお仕事終わって、帰宅してから彼が行きたいと言っていた、焼肉食べ放題のお店へ行ってきました! お肉…

◎台湾生活6ヶ月経ちました◎

気づいたら、もう台湾へ来てから半年が経っていました!!!!本当にあっという間に時間が過ぎちゃってビックリです(笑) 学校に通うのは、とりあえず1年と考えて来ているので、もう半分が終わってしまいました。 半年経ったと言っても、実感としては、まだま…

◎秋学期始まりました◎

ついに台湾に来てから3学期目、秋学期がスタートしました!! 夏学期は、キャンパス内にある高校も、大学の本科生もみんなコロナの影響で、オンライン授業でしたが、今学期からは、対面授業のようで、キャンパス内が人でごった返しています(笑) 華語中心も、…

◎弟の結婚式◎

(※今日は台湾についての記事じゃなくて申し訳ないです。) 今日は、弟の結婚式でした!!! 台湾に来る前からたくさん家族で話しあい、わたしはオンラインでの参加という形を取らせていただきました! オンライン参加なんて、コロナのある今ならではだなー…

◎夏学期が終わりました◎

夏学期も、無事に終わりましたーーーー!!!!! 台湾に来て、2学期目ということ、そして前学期よりも、学校や先生、お友達に慣れたということもあり、この夏学期は、本当に楽しく過ごすことができました。 やっぱり期末テストは、何回目でも緊張しますねー…

◎【居留証】オンライン申請方法◎

前回、居留証の申請はオンラインでやるよーという事を書きましたが、実際に、オンライン申請をしました!!! 流れや、準備書類などをシェアしていきたいと思います。 オンライン申請ってどうやってやるの? 移民署でもらう説明書にQRコードが載っているので…

◎居留ビザ、ゲットしましたー!◎

前回、居留ビザを申請しましたーというお話を書いたのですが、無事に居留ビザ、ゲットできましたー! 8月8日に申請し、8月17日にできあがるということで、申請時に貰っていた、領収書をもって、外交部へ行ってきました! 恥ずかしながら、いつもビザ関係のこ…

◎【居留ビザ】申請方法◎

今回あの、めちゃくちゃめんどくさいと聞いていた居留ビザの申請を無事に終える事ができたので、申請について、共有できたらなと思います! わたしは、現在語学学習ビザで滞在しているのですが、学校に通って4か月以上が経過していて、180日以上滞在する予定…

◎【居留ビザ】郵便局で残高証明書をもらう◎

今回、居留ビザの申請をするために、残高証明書が必要という事で、わたしは台湾の郵便局で口座開設をしたので、台湾の郵便局で、残高証明書をもらってきました!!! 全く難しいこともなく、すぐにもらえました!が、誰かのお役に立てるかもしれないので、も…

◎最近気づいた日本の漢字とちょっと違うんかいベスト3◎

最近、勉強をしている中で、簡単な漢字なのによーく見ると、“あれ?これ日本の漢字とちょっと違うやーん”という、繁体字の漢字によく出会います。 今日は、わたしが最近感じた、違うんかーいな漢字ベスト3を発表します。 第3位 『鄰』 日本語の「隣」という…

◎台南旅行◎

先日、珍しく彼が2日連続のお休みだったので、1泊2日で台南旅行に行ってきました! 今回の目的は、台南市美術館で行われている『アジアの地獄と幽霊展』に行く事です! 今回の宿は、小坂上というゲストハウス。お部屋はこじんまりとしてたけど、最近流行りの…

◎健康診断の結果…◎

ここ2日くらい、朝と夜に1回ずつ、同じ電話番号から電話がかかってきてたんです。 基本的に電話怖いし、家族以外には電話番号伝えてないので、絶対セールスか詐欺でしょという事で、電話にはでない主義なんです(笑) でも、あまりにも定期的にかけてきてくれ…

◎【居留ビザ】健康診断を受けてきました◎

居留ビザ準備シリーズ第2弾!!!今回は、居留ビザの申請に必要な、健康診断を受けてきたので、健康診断について書きます。 健康診断は、申請の3ヶ月以内に受けるという事と、指定の病院で受けるという決まりがあるので、要注意です。 外國人健檢指定醫院名…

◎【居留ビザ】口座開設をしてみました◎

今回、そろそろ居留ビザの準備を始めなくてはな時期に差し掛かって来るので、その準備の第一弾として、台湾での自分名義の口座を開設してきました。 口座開設の流れを、書き留めておこうと思います。 今回わたしは、比較的外国人でも口座が作りやすいと聞い…

◎夏学期始まりました◎

いよいよ、台湾へ来て2学期め、夏学期が始まりました!! お休みの期間は、夜0時に寝て、昼13時に起きるっていうダラダラした日々を送っていたので、久しぶりの早起き、辛いです(笑) 無事に進級ができまして、今学期からは、“時代華語3”の教科書を勉強してい…

◎關子嶺溫泉◎

先日、彼と關子嶺溫泉に行ってきました!! かなり踏んだり蹴ったりな旅だったので、書き残しておこうと思います(笑) まず、關子嶺溫泉ってどこやねん、というところなんですが、台南にあります!!! いろいろ行き方はあると思うんですけど、わたしたちは今…

◎阿里山旅行◎

学校が2週間程お休みということで、仲良しの日本人5人組で、阿里山に行ってきました!! 全然土地勘もないし、中文もまだまだという事で、今回はKKdayという会社の阿里山1泊2日ツアーというものを使って、行ってきました。ホテルも料金に含まれていたり、汽…

◎春学期が終わりました◎

お久しぶりです!だいぶ久しぶりにブログを書きます。 今日で、無事に春学期が終わりました~!!!はやかったなーーー。 最初は、先生の言ってる事も、同學が言ってることも、全然わかんなかったけど、春学期が終わる頃には、みんなで冗談を言って爆笑する…

◎台湾にもある、マイナンバー◎

今回は、台湾のマイナンバーにあたる、“中華民國統一證號基資表”の取得について書きたいと思います。 これは、必ず申請しなきゃいけないものというものではありません!銀行口座を開設する時くらいに、居留証がない人は必要なんじゃないかなーというものです…

◎ワクチン3回目打ってきました◎

今回、台湾で3回目のワクチン接種を受けてきました。 台湾では、3回目のワクチンを打っていないと、スポーツジムに行けなかったり、生活に制限がかかってしまう事があります。 また、急激に陽性者が増えてきたという事もあり、彼と一緒に3回目のワクチンを打…

◎【停留ビザ】延長方法◎

早いもので、台湾に入国してから、そろそろ60日が近づいてきました。 そうなんです、ビザが切れてしまうんです! そして、この、ビザ切れちゃうよーっていう事、完全に自己管理なんです。学校からのアナウンスはありません。なので、3月に台湾に入国した組の…