台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎健康診断の結果…◎

スポンサーリンク

ここ2日くらい、朝と夜に1回ずつ、同じ電話番号から電話がかかってきてたんです。

基本的に電話怖いし、家族以外には電話番号伝えてないので、絶対セールスか詐欺でしょという事で、電話にはでない主義なんです(笑)

でも、あまりにも定期的にかけてきてくれるから、電話番号をネット検索してみたところ…

 

まさかの健康診断を受けた“中和紀念病院”からでした!!!!

 

これはまずいという事で、意を決して何回かかけなおしてみても、出ず。

ちょうど彼がお休みだったので、彼と一緒に、また直接病院に行ってきました(笑)

 

「病院から何度か電話があったんですが…」と、健康管理中心の受付の看護師さんに伝えると、

『よかったーーーーずっと電話してたのにーーー!』と。
申し訳ありませんでした…(笑)

 

『実は…健康診断の結果が………』と、看護師さん。

 

“まさか病気が見つかった…?台湾来てずっと体調悪かったのは天気のせいじゃなかった…?”と、あの時はかなり焦りました(笑)

 

今回の血液検査の結果、麻疹・風疹の抗体がなくなっているという結果が出たそうです。

居留証の申請には、この麻疹・風疹の抗体があるということも1つの条件という事で、これまた、あれよあれよと、MMRワクチンを打つ事になりました(笑)

 

ワクチン接種に際して、必要な持ち物は、

  • 台湾のマイナンバー or パスポート
  • ワクチン接種代 915元

これだけあれば、問題なしでした!!

 

わたしがすごく驚いたのが、注射薬を患者が自分で処方箋を持って、薬局まで取りに行く事。

こんな感じで、注射薬をもらって、もらってきたものを看護師さんに渡して、注射を打つ準備をしてもらいます。

 

日本もこんな感じなんですかね?

わたしが働いてた病院は、患者さんが注射薬を取りに行くなんてことがなかったので、すごく驚きました!!!

 

医師の問診があり、副作用などの説明を聞きます。
そのあと同意書にサインをし、看護師さんがブスッと注射をしてくれました!

若干痛かったですが、すぐに終了!
無事にこれで抗体をゲットできました。

 

健康診断の結果を取りに来るようにと言われていた日付の5日くらい前だったのですが、健康診断の結果と、ワクチン接種をしたという証明書をすぐにもらう事が出来ました!!!

 

これで、無事に居留証の申請に必要な健康診断、クリアですーーーーー!!

 

わたしみたいに、抗体がなくなっていると、追加のワクチン接種が必要だったりという事があるので、やっぱり健康診断は早めに準備が必要だなと思いました。

そして、健康診断後は、なにか病院から連絡があるかもなので、知らない番号でも、少し気にしておくのが良さそうです!!(笑)

 

 

すーっごい余談ですが、今回、病院に行ってみて、やっぱり看護師さんはかっこいいなーと、もう一度病院で働きたくなりました。

あんなに辛くて毎日辞めたくてしょうがなかったのに…(笑)

台湾で看護師になろうと思うと、台湾での国家試験を受けなきゃいけなかったりで、難しいなーと思うけど、
看護師という形でなくても、またなにか台湾でも医療に関わるお仕事ができたらいいなと思いました。

 

そのためにも、もっともっと中文の勉強しなくちゃですね!
もっともっとがんばるぞーーーー◎