台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◎春学期が終わりました◎

お久しぶりです!だいぶ久しぶりにブログを書きます。 今日で、無事に春学期が終わりました~!!!はやかったなーーー。 最初は、先生の言ってる事も、同學が言ってることも、全然わかんなかったけど、春学期が終わる頃には、みんなで冗談を言って爆笑する…

◎台湾にもある、マイナンバー◎

今回は、台湾のマイナンバーにあたる、“中華民國統一證號基資表”の取得について書きたいと思います。 これは、必ず申請しなきゃいけないものというものではありません!銀行口座を開設する時くらいに、居留証がない人は必要なんじゃないかなーというものです…

◎ワクチン3回目打ってきました◎

今回、台湾で3回目のワクチン接種を受けてきました。 台湾では、3回目のワクチンを打っていないと、スポーツジムに行けなかったり、生活に制限がかかってしまう事があります。 また、急激に陽性者が増えてきたという事もあり、彼と一緒に3回目のワクチンを打…

◎【停留ビザ】延長方法◎

早いもので、台湾に入国してから、そろそろ60日が近づいてきました。 そうなんです、ビザが切れてしまうんです! そして、この、ビザ切れちゃうよーっていう事、完全に自己管理なんです。学校からのアナウンスはありません。なので、3月に台湾に入国した組の…