台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎【停留ビザ】延長方法◎

スポンサーリンク

 

早いもので、台湾に入国してから、そろそろ60日が近づいてきました。

そうなんです、ビザが切れてしまうんです!

そして、この、ビザ切れちゃうよーっていう事、完全に自己管理なんです。
学校からのアナウンスはありません。
なので、3月に台湾に入国した組のみなさん、今一度、ビザの有効期間の確認、しておきましょう!

 

ということで、今回移民署に行って、ビザの延長の手続きをしてきました!

 

が、結論からいうと、失敗(?)しました。(笑)
そこもシェアしていきたいと思います!

今回、わたしは語学学習のビザで入国しているので、語学学習用の停留ビザの延長方法について書いていきます。

手続きはいつからできるのか?

ビザの延長手続きは、有効期限の15日前から可能です。

1日でも期限が切れてしまうと、不法滞在になってしまいます。

書類の不備とかで、もしかしたらやり直しが必要になるといけないので、
余裕を持って手続きをすることをおススメします!

手続きはどこでできるのか?

内政部移民署”という所で手続きを行います。

わたしは高雄に住んでいるので、

移民署高雄市第一服務站
高雄市苓雅區政南街6號5、6樓

に、行ってきました!

(月)~(金)の8時~17時までが開館しています。

事前準備

移民署に行く前に、準備するものがあります。
“出席証明書”です。

 

学校毎に違うかもしれませんが、わたしは学校の事務室で発行をお願いしました。
わたしの学校は、1枚20元で、翌日に発行してもらえました。

持ち物

停留ビザの延長に行く際に持って行くもの。

  • パスポート
  • 出席証明書
  • 証明写真1枚(パスポートサイズ、背景白)
  • パスポートの個人情報のページのコピー2枚
  • ビザのページのコピー1枚

証明写真は、持参しなくても大丈夫です。
同じ建物の地下に、証明写真機あります!
証明写真機の前におばちゃんがいて、髪の毛をブラシでといてくれたり、なにからなにまで全部やってくれます(笑)
値段は確か、キレイモードが200元だったかな?普通モードだったら150元だったと思います。

 

パスポートのコピーなどは、手続きのカウンターの横にコピー機があるので、事前にコピーしていかなくても、全然問題なしです!
コピーも、お金入れるだけで、全部案内係の方がやってくれるので、やり方わからないよーって人でも、大丈夫ですよ!

 

いざ手続きへ!

まず入ってすぐの所に案内所のようなところがありますので、
そこに、「ビザの延長に来ました。」という事を伝えます。

そうすると、必要な書類を渡してくださるので、渡された書類を記入していきます。

この書類が渡されるので、上段の四角で囲われてる部分を埋めていきます。

途中、“工作地址”(職場の住所)という項目がありますが、学生は、ここ未記入で問題なしです。

書類が書けたら、番号札を取るように言われるので、番号札を取って待ちます。

 

自分の番号が呼ばれ、いざカウンターへ向かい、申請開始。
「ビザの延長をしたいです。」と伝え、持ってきた書類を全て提出します。
これでスムーズに行くかと思いきや…

 

わたし、まだ夏学期の学費、払ってなかったんです。
だから、学校からもらった書類に、在籍期間3/14~5/27という記載しかなかったんです。
そのため、わたしのビザもともと5/10までの期限だったんですが、
5/27までの17日間しか延長されませんでした(笑)

 

カウンターのお姉さん曰く、また、5/27までに、次の学期もいますよという、在籍期間がしっかり明記された書類を持って、移民署に手続きにこれば、再延長できますよという事でした。

せっかくわざわざ延長に来たのに、また2週間もしたら手続きに来ないといけないなんて、かなりめんどくさいです…(笑)

みなさん、わたしのようにならないように、次の学期の学費を払ってから、ぜひ延長手続きに行ってください!!!

かなり短い期間しか延長できませんでしたが、無事に延長完了です。
ほんと10分もかからないくらいの短時間で手続き自体は完了しました。

ビザの延長の回数について

延長手続きをするに当たって、またまたいろんな方のブログを参考にさせて頂き、
その中で、停留ビザの延長は2回までと書かれている事が多々ありました。

 

わたし貴重な1回を、わずか17日だけの延長に使ってしまったわけで、かなり焦りました。(笑)

 

急いで学校の事務室の先生に確認すると、延長回数は2回だけって決まってるわけじゃないから安心して~という返答でした!

 

コロナ渦なので、通常とは違う事が多々ありますので、わたしみたいに、
「もう貴重な1回目使っちゃったよ~このままじゃ1年台湾にいるの無理そう~」って絶望してる方がいれば、ご安心ください。

最後に

ビザの手続きについては、学校からお知らせなどは全くありません!
完全に自己管理です!!!

みなさん、手続き系はちょっとややこしくて、めんどくさいですが、
不法滞在にならないように、今一度しっかり自分のビザの期限、確認しておきましょうねー◎