台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎【居留証】延長方法◎

スポンサーリンク

そろそろ、わたしと同時期、3月に台湾に来た方々、
居留証の更新時期がやってきますよーーーー!!!!!

 

ということで、今月末で切れてしまう居留証の延長申請を行い、
無事に更新完了したので、みなさんにも延長申請の方法をシェアしようと思います。

 

まず、今回も移民署にわざわざ出向く必要はありません!!
全てオンラインでパパッとできちゃいます。

 

今回わたしがお伝えするのは、語学研修ビザを持っている人の、
居留証の延長方法です!

おそらく、正規留学生の方も延長方法は同じかと思いますが、
違ったらごめんなさい。。。

 

オンライン申請のやり方

https://coa.immigration.gov.tw/coa-frontend/student/entry/foreign-student

 

前回の、居留証の申請同様、このサイトから申請を行っていきます。

 

 

ログインをして、左上の3本線をクリックします。

 

【線上申辦】をクリックし、【居留證延期申請】から、延長手続きをしていきます。

 

必要書類

必要書類は、前回の居留申請の時の必要書類と変わりありません。

  • パスポート
  • 居留証
  • 居住証明
  • 在学証明

顔写真は、前回のが引き続きアップロードされてたので、そのままにしておきました。

もし、新しいこの写真がいいよー!ってことがあれば、アップロードし直せば、
新しい写真で居留証が出来上がるんだと思います!!

 

これまた512Kbっていうややこしいファイルのサイズ指定があるので要注意です!
わたしはPDFに変換したら、サイズオーバーになったので、
ファイル変換せず、そのまま写真をアップロードしました。

 

オンライン申請の進め方

必要書類をアップロードしたら、ほぼ完成したようなものです!

下の方に、自分の個人情報が、前回すでに入力したものがでてきます。
もし、住所が変わってたり、何か変更点がある方は、忘れずに更新しましょう。

特に更新のない方は、そのまま申請ボタンを押したら、
もうできあがりですーーーーー!!!!!

 

その後、登録してあるメールアドレスに、“送件受理通知”というものが、
送られてきますので、それが送られて来たら無事完了です。

 

どうですか?延長はめちゃめちゃ簡単ですよね??

 

で、この“送件受理通知”以降、もう全く連絡こないんですよ。。。
いつお金払うんだろうとか、書類に不備はなかったかとか、
不安だったので、申請から1週間後に、もう一度サイトをのぞいてみました!

新しい居留証のダウンロード方法

申請サイトにログインして、

【下載專區】をクリックし、【電子居留證下載】を選びます。

 

そして、【團號】【申請案號】を入力します。
この【團號】【申請案號】は、申請完了後に来る、
“送件受理通知”のメールの中に記載があります。

 

今回、支払いはしていないので、【繳費】の部分は入力せず、
そのまま查詢をクリックします。

 

そうすると、すでに新しい居留証がダウンロードできるようになってました!!!

 

なので、居留証の延長申請の場合は、

  • できあがったお知らせはなし
  • 延長申請料は必要なし

みたいです!!なので、申請が完了し、しばらくしたら自分でできあがったか、確認する必要があるので、注意です!!!!

 

今回は、6ヶ月分の居留証がもらえました。

 

今回も無事に居留証の延長ができました。
学校はオンラインでできる事すら把握していなかったので、
ほんとにみなさん、ビザや居留証関係は、しっかり自分で準備しましょう◎