台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎【健保卡】台湾の保険証、申請方法◎

スポンサーリンク

先日、台湾の保険証【健保卡】を申請し、無事に発行、手元に届いたので、
どのような手続きをしたのか、シェアしていこうと思います!!

 

お仕事をしている人は、強制的に加入手続きがあるようですが、
わたしのようにお仕事もしていない、正規の留学生でもない、
ただの語学留学生は、自分で加入時期を計算し、
自分で申請をしなければいけません!!!

 

学校はなんにも教えてくれないので注意です!!!

 

加入条件

加入義務が発生するのは、居留証をもらってから

  • 台湾に満6ヶ月以上居住している
  • 1回の出国が30日未満で、実際の居住期間から出国日数を
    差し引いた日数の合計が、満6ヶ月に達している

この条件を満たす人は、健保卡の申請が義務になります!!!

※たしか2回以上出国しちゃうと、この日数カウントが0に戻ってしまうみたいで、最終入国から満6か月経たないと申請できないと、チラッと聞きました。

2回以上出国したよーって方は、ここ詳しく聞いた方が良いかもです…!!

 

申請場所

衛生福利部中央健康保險署-現場臨櫃申領健保卡地址及服務時間

↑ ここで、お近くの申請できる場所を見つけることができます。

 

わたしは、高雄に住んでいるので、【高屏業務組 聯合服務中心】に行ってきました。

捷運【市議會站】の近くでした。

 

持ち物

  • 居留証
  • 証明写真1枚

これだけ持って行けばOKです!

初回申請は、無料ということで、特に支払いもありませんでした!

 

手続き方法

入口を入ると、案内係の人が立っているので、そこで「我要申請健保卡。(保険証の申請に来ました)」と言えば、案内してもらえます。

 

窓口では、【全民健康保険申請表】というものを渡されるので、言われた通りに記入していきます。

名前や生年月日などの個人情報を書くだけです!

 

あとは、窓口の方に丸投げで大丈夫です!
窓口の方がパチパチとパソコンで処理をしていってくれます!

 

最後に、保険証が出来上がったら、またここへ取りに来るか、書留郵便で自宅まで送るかを選ぶように言われます。

また来るのもめんどくさかったので、郵送でお願いしました。
郵送でも、特に料金はかからないのでご安心を!!!

 

全ての手続きが終わると、申請書の控えと、健保卡届くまでの間に受診することあればこれ使ってねという、臨時の健保卡のようなものをもらう事ができます!

 

これで手続きは完了!!!

 

健保卡受け取り

2週間以内に郵送で届くよと聞いていたのですが、
先日、申請から10日目に、書留郵便でしっかりわたしのもとに健保卡がやってきました~!!!!

これで、歯医者に行けるーーーー!!!!いえーーーい!!!!

 

おわりに

健保卡の申請は、義務ですので、みなさんお忘れなく!

料金について詳しく聞くのを忘れてしまったのですが、
たしか1ヶ月800元くらいだったかな?

また請求書が来たら、支払い方法などと共に記事にしようと思います。

 

そうだ!これ、入った月からの支払いではなく、加入義務が発生した月からの支払いになるっぽいです。

なので、加入できるようになったら、すぐに加入しておいたほうがお得かな、と思いますので、みなさんも、忘れず手続きなさってください◎