台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎台湾生活1年が経ちました◎

スポンサーリンク

ほんとに早いもので、今日で台湾に来て1年が経ちました!!!!!
いやーー1年、頑張ったなーーー。

ということで、1年生活してみて、変わったのか、変わってないのか、
そんなことを書いていきたいなと思います(笑)

 

語学面:

1年前、台湾に来たときはほんとに自信を持って話せる中文は、
自分の名前、你好、謝謝のみ。相手の言っている事はほぼ聞き取れず(笑)

そんな状態でよく高雄まで来れたなって感じだったんですが、ほんとにそんな感じでした(笑)

 

華語中心に通いたての頃は、老師や同學が言っている事もほぼわからず、
ほとんどを愛想笑いで切り抜けてました(笑)

が、ほんとに不思議なもので、3ヶ月経った頃には、老師や同學ともコミュニケーションが取れるようになりました!

最初の半年は、わかる単語が増えたり、聞き取れる言葉が増えたり、メキメキと自分の中文力が上がっているのが分かって、毎日が楽しかったです。

後半の半年は、自分のレベルが上がれば、もちろん周りのレベルも上がるわけで、なんだか伸び悩むというか、ほんとにスランプでした(笑)

でも、なんだかんだ言っても、しっかり1年勉強したおかげで、TOCFL B2を取れるまでに成長できました!

成長は、亀のようなスピードですがしてはいるんだな!と、TOCFLの結果を見て、すごく励まされました!

学びの確認に、試験を受けるという方法、おススメです!!!

 

ここからは反省点なのですが、わたし、教科書とか教材を使っての勉強は大好きで、永遠とやってられるタイプなのですが、実際に話すという事がすごく苦手で、、、。

間違って話して、ぽかーんみたいになったり、こいつ何言ってんだ?みたいな空気感がすごく怖くて…。

閱讀聽力はそこそこできるのに、会話全然できないっていう、ほんとに台湾で生活してるのに、すごくもったいない状況に陥っています。

なので、ここはこの2年目、自分の課題としてしっかり克服していきたいなと思ってます!!!頑張れ、わたし!!!

 

生活面:

台湾に来たての頃は、1人でコンビニすら行けない、ほんとにひきこもりでした(笑)

万が一外出して、話しかけられても困るからということで、隔離も終わって、外に出てもいいのに、ずっと自主隔離してました(笑)

でも、今や全然1人で映画とかご飯食べに行けちゃうし、なんなら薬局とかスーパーで、自分で商品探すのめんどくさいから、全然店員さんに声かけて探してもらったり、現地のおばさん並みに、ガツガツできるようになりました!

人ってこうも変わるんだなーっというくらい、普通に台湾で日常生活を送れています。

 

が、食事面がまだまだ慣れないのが正直な感想です。

もちろんさすが台湾!美味しいものがたくさん!!!!

なのですが…なんだか何食べても同じ味というか、脂っこいと言いますか…(笑)

台湾来てから、お腹が空かないんですよね(笑)

どこでも屋台とかお店があって、どこからでも食べ物のにおいが漂ってくるからか、食べてないんだけど、お腹いっぱいみたいな(笑)

台湾に来たら、絶対10キロは太るよ!なんて言われていたのですが、
まさかのこの1年でなんと7キロも痩せてました(笑)

2年目は、“台湾の味に慣れる“これ自分の中で、大きな課題です!!!

 

2年目の目標!

台湾生活2年目も、楽しく元気に健康に過ごしたいなーと思います!

2年目は、もうビザの制限もなくなったので、お仕事が始められるようになります!

まだまだ正直、お仕事ができるまでの中文力には至っていないというのが現実ですが、いつまでも夫に頼ってばかりもいられないので、
自分で稼いで、経済的にも少し自立ができたらなと思っています!

日本では、看護師をしていたのですが、台湾では日本の看護師免許では働けません。
なので、新しくやりたいこと、自分がやれることを見つける所から始めなくちゃです!

また自分がキラキラと働ける職業に出会えたらいいなーと思っています。

 

あと、お友達を作ることも目標です!

1年も居ればお友達ってできるもんだと思っていたんですけど…(笑)

ほんとに極度に人見知りというか、意外にも引っ込み思案というか、、、
この歳になってお友達を作るって難しすぎる。

週末にカフェ行こーとか、カラオケ付き合ってーとか、そんなことができるお友達が増えたら、きっともっと台湾生活楽しくなるんだろうなーと思っています。

 

わたしの台湾生活は、まだまだ続きます。
今年も1年成長できるようにマイペースに頑張っていこうと思います◎