台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎ありがとう、2023年◎

スポンサーリンク

 

どうも~!クリスマスは胃腸炎で一日中トイレから離れられなかった、みいしゃおです(笑)

 

この前クリスマスが終わったと思ったら、もう大晦日がすぐそこに…!!
ほんとに1年ってあっという間すぎて、ビビる(笑)

 

という事で、2023年について振り返ろうと思います!!!

 

 

2023年を、漢字一文字で表すなら、
【変】

かなー。本当に色々な変化があった1年でした。

 

 

やっぱり1番の大きな変化は、結婚したことだと思います!!!

 

と言っても、結婚前から一緒に住んでいたのもあるし、
日本人同士の結婚のように、苗字が変わったりという事もないし、
結婚式をしたという事でもないので、
特別何かが大きく変わったという事はないのですが、
やっぱり人生の節目感はありますね!!!!

書類などを書くときに、続柄に【夫】と書く瞬間に、
“わーーそういえば結婚したんだー!”とキュンキュンしてます(笑)

 

 

そしてそれに伴って、台湾で働けるようになったというのも、大きな変化でした!

 

何かやれる事はないか、と日本語の先生を始めたのですが、
人生最速、、、1か月程で辞めてしまいました(笑)

あの1か月弱が、ほんとに辛すぎて、6月・7月あたりの記憶、全くないです(笑)

わたしは人に何かを教えるという事が苦手であること、
逃げ出すことが必ずしも悪い事ではないということ、
学校や生徒さんには大変申し訳なかったですが、多くの事を学ばせていただきました。

でもやっぱりなにより、心の健康ってすっっっごく大事!!!!
身に染みて、感じました(笑)

 

そして、新しくホテルのお仕事を始めた事も、大きな変化の1つでした!!

 

最近は、1日で掃除できる部屋数も増えてきて、
1部屋にかかる時間も少しずつ短縮できてきて、
今のところは、楽しくお仕事ができています!!!

 

まだ入ったばかりですが、実は、“日本人”ということだけで、
申し訳ないくらいの、大きなプロジェクトにも参加させていただく事ができました!!

そのプロジェクトも、無事に大成功を収めることができて、
久しぶりに、“自分でも、社会に・会社に貢献できた”という達成感を味わう事ができて、やっぱりわたしは、働くことがすきだなー!と再認識しました!!!

年末年始も、2024年も、雇ってもらったホテルに貢献できるように、バリバリ頑張りたいと思います!!!!!

 

 

あとは、中文が(少しだけど)成長した事も大きな変化ですかね?!

日常生活を送っていて、中文ができないからと、ビクビクする事がなくなりました!

1人で日式じゃない美容院にも行けるようになったし、
まつげパーマに行けるようにもなったし、
鄰居やお店の人と雑談ができるようになったり、、、

やっとこさ、台湾生活が楽しくなってきました!!!!!!(遅っ)

夫曰く、わたしの中文レベルは小学5年生だそうなので、
来年は中学生になれるように、頑張って自學続けていきたいと思います(笑)

 

 

ちなみに、新年一発目のブログで書いていた、
今年の一番の目標、【同居を解消する】という目標、
こちらは残念ながら【変化】とはなりませんでした。。。(笑)

 

頑張ってわたしもお仕事して、貯金して、2024年こそ、、、、

 

まぁでも、なにはともあれ、色々ありながらも、
2023年を楽しく、健康に過ごすことができて、幸せでした♡

 

みなさんは、どんな1年だったでしょうか?!

 

2023年、ありがとうございました◎
良いお年をお迎えください◎