台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎【日台夫婦】入籍手続き 台湾編◎

スポンサーリンク

 

(この記事、さっき2時間かけて書き上げたのに、PCが急に落ちて、
また最初から書いてます。もう涙目。でも頑張って書きます。)

 

先日、私事ですが、無事に彼と結婚いたしましたーーーー!!!!

この3年半、いろいろありましたが、無事にこの日を迎えられて、
よかったです。

 

ということで、今回は、台湾先行で行う入籍手続き当日編を書いていこうと思います。

入籍手続き準備編をご覧になっていない方は、ぜひこちらから読んでいただけたら、嬉しいです。

 

miiixiao.hatenablog.com

 

入籍手続きは、日本でいう区役所にあたる、“戶政事務所“という所で行います。

持ち物

  • 結婚書約(台湾の婚姻届)

わたし(日本人)

  • 外交部で認証を受けた婚姻要件具備証明書
  • 居留証
  • パスポート

彼(台湾人)

  • 戶口名簿(台湾の戸籍謄本)
  • 身分證
  • 証明写真

結婚書約については、当日戶政事務所でもらうこともできますが、
証人として2人のサインをもらわなくちゃいけないので、事前準備がおススメ★

文房具屋さんにも売っていたり、ネットでもダウンロードできるようになっていたりします。
蝦皮や、pinkoiというサイトには、少しお値段はしますが、とってもかわいい結婚書約が売られています!

 

日にち指定で事前入籍手続きができます!

日本は、入籍したい日に必ず役所へ行って、手続きをしなければいけませんが、
台湾は3営業日以内の、事前手続きをすることができます!

例えば…

わたしたちは2/23に入籍をしたかったのですが、
彼のお仕事の都合上、当日戶政事務所に行くのは難しい。

でも、3営業日以内(2/20~2/22)であれば、日にち指定の事前手続きが可能。

ということで、2/21に手続きに行き、2/23に正式登録という形で、
無事に希望だった2/23に入籍することができました。

もし、希望の日があるけど、都合がつかないよという方、
ぜひこの日にち指定の事前手続きシステムを利用してみてください!

 

手続き開始

手続きは、全く難しくありません(笑)

自分の番になったら、窓口へ『我要結婚登記!(結婚の手続きします)』と言って、準備してきた書類一式を提出すれば、あとは全て窓口の方が進めてくださいます。

 

外国人は、手続きの際に、【取用中文姓名聲明書】という書類の提出を求められます。

この書類は、台湾でこういう名前で、こういう漢字を使って暮らしますよーという事を証明する書類です。

お名前がひらがなやカタカナの方は、台湾でどのような漢字にするのかを決め、
夫婦同姓を選ばれる方は、ここで自身の苗字を変更します。 

わたし達は、夫婦別姓でいいよねーということで、
わたしは、そのまま日本の名前・漢字で、書類を書いて提出しました。

 

が、しかしここで大問題!!!!

 

どうやら私の名前の中に入っている『咲』という漢字が、
台湾で使える正式な漢字(正体字)ではなく、異体字というものにあたるんだそう。

というわけで、「漢字を変更する必要があります」と言われまして…。

 

でも、わたしはこの『咲』の字以外、何に変えたらいいかもわからず、
この字でちゃんと印鑑も作れたんだけどなー、と困惑していると、

優しい休憩中の職員さん方が、「ずっとこの漢字つかってるもんねーそりゃ困っちゃうよねー何か方法ないかなー」と、いろんな機関に確認を取ってくださり、異体字を使いますよという誓約書を書けば、このまま使っても大丈夫と言う事になりました!!!

(職員さん方、本当にありがとうございました!!!!)

 

わたしと同じ、お名前に『咲』という漢字が入っている方、
安心してください、台湾でもそのまま使えますよ!!!!

 

無事に取用中文姓名聲明書が提出できたら、無事に入籍手続き完了でした!

 

新しくわたしの名前が入った戶口名簿(台湾の戸籍謄本)を1通もらいます。
こちらは1通30元でした。

その後、彼の身分証の更新手続きをします。
更新料は80元でした。彼の身分証の配偶者の欄に、自分の名前が加わっていて、
“ほんとに結婚したんだなー”と、とても嬉しくなりました。

 

最後に、日本での役所提出用に、結婚証明書が後々必要になりますので、結婚証明書も1枚発行してもらっておきましょう。

結婚証明書は1枚100元でした。

 

わたし達の入籍手続きは、トータル時間は、1時間半ほどかかり、
お金は210元で済みました!!!

もしかしたら自治体によって料金などは違うかもしれないので、注意です。

 

台湾での入籍手続きが完了したら、3ヶ月以内に、日本でも入籍手続きをしなければいけないようです。
まだまだ気が抜けませんが、ゆっくり取り掛かっていこうと思います。

また、こちらに関しても、今後記事にしていこうと思います!

 

台湾にずっと住むんだろうなーっとは思っていたけど、
結婚をしたことで、台湾に住み続けるということが確定いたしました(笑)

わたし、ほんとに一生中国語が伸びないけれども、ほんとに台湾でやっていけるのでしょうか…(笑)

こんなわたしですが、台湾で、高雄でこれからも頑張っていきたいなと思いますので、今後ともみいしゃおをよろしくお願いいたします。

 

人生の第2章、夫と一緒に楽しく過ごしていきたいなと思います。
がんばれ、わたし◎