台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎配偶者居留証の延長方法◎

早いもので、配偶者居留証をもらってから1年が経ち、更新の時期がやってきました!!! この前もらったばっかだと思っていましたが、改めて1年の早さを感じました。 さて、本題の配偶者居留証の延長は、とーーっても簡単でした! 移民署滞在時間、5分ほどで…

◎ストレスだらけ、義父の奇行◎

これまた、お久しぶりのブログになりました。。。 久しぶりのブログで申し訳ないのですが、最近のわたしの愚痴を吐き出させてください。 そう、タイトルにもある通り、わたしのストレスの原因は、“お義父さん” もううちの義父は、too muchランキングなるもの…

◎【高雄美食】懐かしい味、土魠魚羹◎

今回は、食べるとなんだか懐かしい気持ちになる、台湾の小吃、土魠魚羹 をご紹介させてください!!!!! 土魠魚は、日本の【鰆(さわら)】を意味する中文で、羹は、【とろみスープ】を意味します。 なので、日本語にすると、【さわらのとろみスープ】なん…

◎ようこそ、2024年◎

ようこそ2024年!!!!また、新しい1年が始まりましたね!!! 年の始まりは、心が痛むことがたくさんありましたが、こんなこと言っていいのかわからないけど、ここからは、あとは上に向いていくだけ、きっと素敵なことがたくさん待ってるんじゃないかなと…

◎ありがとう、2023年◎

どうも~!クリスマスは胃腸炎で一日中トイレから離れられなかった、みいしゃおです(笑) この前クリスマスが終わったと思ったら、もう大晦日がすぐそこに…!!ほんとに1年ってあっという間すぎて、ビビる(笑) という事で、2023年について振り返ろうと思いま…

◎【高雄美食】はじめて食べたかも?!茶碗蒸し丼◎

先日、インスタで見かけて気になっていた、茶碗蒸し丼を食べに行ってきたのですが、これがもうほんっっとに、とっても美味しかったので、ぜひみなさんにも、おススメさせてください!!!! お店の名前は、、、!!!!! 【君腿庫飯】 お店の名前のとおり、…

◎TOPIKを台湾で受けました◎

少し前のことになりますが、ここ台湾で、“韓国語能力試験(TOPIK)“を受けてきましたーーー!!! TOPIKとは、簡単に言うと、華語文能力測驗(TOCFL)の韓国語バージョンの試験です。 TOCFLはどうなのか全然わかってないのですが、TOPIK、韓国語の方は、結果…

◎アルバイトを始めました◎

またまた、前回書いたブログから、かなり時間が空いてしまいました。 この期間、お仕事探しに苦戦していました~。。。。ですが、ありがたい事に、無事にお仕事が見つかりましたーーー!!!!!お仕事といっても、正社員ではなく、パートなんですけどね、、…

◎TOCFLの預試を受けてきました◎

先週末、1年ぶりにTOCFLの預試を受けてきました!!! miiixiao.hatenablog.com 預試は、パソコンでのテストってこんな感じですよー、本番はこういう感じの問題ですよー、みたいな練習のような位置づけのようです。 預試は、あくまでも練習なので、正式な成…

◎今学期のようす◎

前回、書かせてもらったとおり、また今学期から、華語中心に戻って、中文の授業を受けております!! 早いもので、もう今学期が始まって1か月が経ちました!今学期のようすについて、書いてみたいと思います。 今学期は、【當代中文課程6】の教科書を勉強し…

◎新しい生活はじめました◎

お久しぶりにブログを書きます!!!またまた、かなり間隔が空いてしまいました、、、 タイトルにもあるように、わたくし、みいしゃお。新しい生活をはじめましたーーー!!!! と言っても、以前も通っていた華語中心に、もう一度通いだしただけなんですけ…

◎【釜山旅行】わたし的おススメホテル◎

みなさん、海外旅行に行く時、ホテルはどのように選びますか? わたしたち夫婦、ほんとにホテル運がなくて、、、(笑) でも今回は、とっても満足なホテルだったので、ぜひみなさんの釜山旅行の参考になればと思い、書き残しておこうと思います! (※今回も、…

◎世界最大のくら寿司に行ってみた◎

みなさん、台湾・高雄に、世界最大級の広さの“くら寿司”があるのをご存じですか? www.kurasushi.co.jp 今年の5月にオープンして、とっても話題になり、開店当初は、3~4時間待ちは当たり前という、テーマパーク並みの盛り上がりだった、あのくら寿司!!! …

◎【韓国旅行】あると便利!wowpassカード◎

今回は、釜山旅行で大活躍だった“WOWPASSカード”について、紹介したいと思います! 韓国は、日本や台湾に比べて、かなりキャッシュレスが進んでいます。 コンビニやダイソー、レストランなど、ほとんどが無人のカード払い専用のレジになっている事が多かった…

◎3年ぶりに釜山に行って来ました◎

お久しぶりにブログを書きます!! 今回、夫が珍しく長期休みが取れたので、10天9夜で韓国、釜山へ旅行に行って来ましたーーー!!!! (※今回は、台湾のお話じゃないです、ごめんなさい。) 実は、わたしたち夫婦は、韓国、釜山での留学時代に出会っている…

◎【高雄美食】どローカルな腿庫飯屋さん◎

今回も、わたしたち夫婦がだいすきなお店を紹介します。 場所 営業時間 メニュー 腿庫飯 肉燥飯 空心菜 煎蚵蛋 炒腰子 まとめ みいしゃお的おいしいお店ランキングの3本指には入るくらいの、ほんとにおススメしたいお店です◎ そんなお店のなまえは、、、、…

◎【高雄美食】韓国のプデチゲ食べ放題◎

今日は、わたし達夫婦がよく行くおいしいご飯屋さんを、紹介したいと思います!! ここは、“お腹いっぱい食べたいけど、安く済ませたいよねー”な時にピッタリなお店です(笑) その名も、、、 【韓國先生】 maps.app.goo.gl その名の通り、韓国料理屋さんです…

◎台湾でパスポートを失くしたら◎

先日、友人が台湾に旅行に来てくれましたーーー!!!! 最初3日間は台北を観光して、そのあと高雄に来てくれて、1日一緒に観光をして、次の日高雄から日本へ帰るという予定だったのですが、、、 この友人、さすがです。 おっちょこちょいというのか、ツイて…

◎台湾の歯医者に行ってみた◎

今回も少し前のお話になるのですが、台湾の保険証“健保卡”をGETしたので、ずーっと行きたかった歯医者に行って来ました。 自分で留学するにあたって入った海外旅行保険も、語学センターで入らなければいけない保険も、歯医者は適応外だったんですよね。。。 …

◎日本のAmazonで本を購入してみた◎

先日、お仕事の関係で(今はもう辞めてるけど…www)どうしても日本の参考書が必要になり、平板など電子書籍が読めるようなハイテクな機械も持っていないため、Amazonの海外発送サービスを使ってみました。 今日はAmazonで本を頼むとどれくらいで台湾へ到…

◎【日台夫婦】入籍手続き 日本編◎

もう3か月も前のことになるのですが、誰かのお役に立てるかもしれないので、記憶を呼び起こしながら、書き残そうと思います!! 台湾での入籍手続きについて知りたい方は、こちらをご覧ください! miiixiao.hatenablog.com ※この記事は、台湾で先に入籍をし…

◎台湾で心を壊したおはなし◎

また長らく、ブログを書いていない日がずっと続いていました。 誰も見てないかもしれないけど、誰も見てないからこそ、この場を借りて、気持ちの整理がてら、ここ最近あったことを書いていこうかなと思い、パソコンを開いています。 あんまり楽しい内容では…

◎春学期が終わりました◎

わたしにとっては、もう5学期目になる春学期、無事に終わりましたー!! 今学期は、日本への一時帰国や就活、体調不良があったりと、けっこう学校をお休みしてしまいました。 いろんなことが、だいたい木曜日に重なって、木曜日は5週連続で休んでました(笑) …

◎お久しがぶりすぎる◎

みなさん、お久しぶりです!!!! もう1か月もブログ放置状態でした、、、(笑) なぜこんなにも放置になっていたのかということを、簡単にご説明させていただきますと、 4月の終わりから、1年ぶりに日本に一時帰国をして、ゴールデンウィークを日本で楽しく…

◎台湾でパソコンを買いかえました◎

前々から、パソコン買い換えたいなー-っとずっと思っていたんですが、ついに、Windowsのサポートが切れたというのを機に、台湾で新しいパソコンをゲットしてきましたー---!!!! 以前使っていたパソコンは、大学生の時の、実習真っ盛りのいー--っち…

◎【日台夫婦】結婚展に行ってきました◎

先日、家の近所で【結婚展】というものが開催されているという看板を見て、興味本位で、彼と一緒に行って来ました!!! 日本でいうブライダルフェア的な感じで、たくさんのフォトウェディングの会社や、引き出物の会社、結婚指輪のお店などがありました。 …

◎【日台夫婦】配偶者居留証へ切り替えました◎

今回、今までの語学留学生としての居留証から、配偶者用の居留証へ切り替え手続きを行ってきたので、切り替え方法を書き残しておこうと思います。 わたしはすでに、語学留学生として居留証を持っていたので、準備するものも少なく、思っていたより簡単に手続…

◎春学期が始まりました◎

わたしにとって、2回目の春学期が始まりましたーーー!!!! 去年の今頃は、まだ隔離してたなー、隔離しながらオンライン授業受けてたなー、全然先生の言ってることわかんなかったなー。(笑) 今回は、わたし達の学校ではたぶん上から2番目(?)のクラス…

◎台湾生活1年が経ちました◎

ほんとに早いもので、今日で台湾に来て1年が経ちました!!!!!いやーー1年、頑張ったなーーー。 ということで、1年生活してみて、変わったのか、変わってないのか、そんなことを書いていきたいなと思います(笑) 語学面: 1年前、台湾に来たときはほんと…

◎【健保卡】台湾の保険証、申請方法◎

先日、台湾の保険証【健保卡】を申請し、無事に発行、手元に届いたので、どのような手続きをしたのか、シェアしていこうと思います!! お仕事をしている人は、強制的に加入手続きがあるようですが、わたしのようにお仕事もしていない、正規の留学生でもない…