台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎【韓国旅行】あると便利!wowpassカード◎

スポンサーリンク

 

今回は、釜山旅行で大活躍だった“WOWPASSカード”について、紹介したいと思います!

韓国は、日本や台湾に比べて、かなりキャッシュレスが進んでいます。

コンビニやダイソー、レストランなど、ほとんどが無人のカード払い専用のレジになっている事が多かったです。

 

現金でも、もちろん支払いはできますが、わざわざ店員さんに現金払いがしたいことを伝えて、レジしてもらわなければならなかったり、少し麻煩な部分がありました。

 

でも、海外でクレジットカード使うのって少し怖くないですか…?!

 

そこで、今回旅行前に調べて、実際に使ってみたのが、
この、WOWPASSカード

WOWPASSカードについてまとめてみたので、参考にしていただけたら嬉しいです。

 

WOWPASSカードとは?

簡単に言えば、韓国で使える、外国人観光客用のチャージ式プリペイドカードです。

www.wowpass.io

日本円や台湾ドルをそのまま、このWOWPASSカードの機械を通じて両替し、カード内に、韓国ウォンとしてチャージすることができます!!

 

交通カード(Tmoney)機能もついているので、このカードにチャージをすれば、このカード1枚で、地下鉄やバスにも、乗れちゃいます。 便利!!!!!

 

イメージとしては、台湾で例えると、悠遊卡+デビットカードみたいな、支払いはもちろん、公共交通機関だってこれ1枚で済んじゃうよー!っていう感じのカードです。
(伝わりますかね…?(笑))

 

WOWPASSカードどこで使える?

クレジットカード払いができるお店であれば、基本どこでも使えます!

わたしも実際に、食堂やコンビニ、デパート、化粧品屋さんなど色んなお店で使いましたが、問題なく使えました!!

 
〈注意事項〉
・Uberやネットショッピングなど、 
 オンライン決済は使えない!!!

※キャッシュレス化が進んでいる韓国ですが、屋台や市場など、現金しかダメな場所もありますので、現金も手元に用意しておきましょう。

 

WOWPASSカード購入方法

こちらが、WOWPASSカードを購入できる機械、WOW EXCHANGEです。

設置場所は、下のリンクから確認してください。

www.wowexchange.net

ソウルの方は、かなりあるみたいですが、釜山はまだまだ設置場所が少ないのが、少し残念ポイントです。

事前準備をしておきましょう

WOW EXCHANGEを利用する前に、少し事前準備をしておくと、購入後すぐ使えるようになるので、事前準備をおススメします!

この事前準備は、韓国に到着していなくてもできますよ!

  1. WOWPASSカードアプリをダウンロード
  2. アプリに個人情報を登録していきます

    

画像は、夫が登録するときに撮ったものなので、中国語になっていますが、
わたしの携帯で登録するときは、きちんと日本語でしたので、安心してください!!

登録ができると、このような画面になると思うのですが、

ここで、この黄色の帯の部分をタップすると、番号を入力する画面が出てきます。

ここに、招待コード【X8NWLP47を入力すると、
外貨でWOWPASSにチャージすると、0.5%のキャッシュバックが受けられます。

ぜひ、わたしの招待コードを使って、少しでもお得に使ってもらえたらと思います!


事前準備はここまで!

WOW EXCHANGE操作方法

①まずは言語を選びます

 

②希望の取引を選びます

WOWPASSカードを発行する人は上、
カードはいらない、ただ両替だけしたいよという人は下を押せば、両替ができます!

 

③サービスを選択

今回はカードを発行したいので、【新規カードを発行】を選択します。

 

④チャージする通貨を選択します。

わたしは今回台湾ドル→韓国ウォンにしました。
WOW EXCHANGEのレートは、わたしがいつも両替に行く路面店とほぼ同じレートなので、かなりいいと思います!

⑤本人確認

画面の下に【PASSPORT】と書かれた読み取り機がありますので、画面の表示通りに、パスポートをスキャンします。

 

⑥会員登録への同意

※WOWPASSカードは、発行にあたり入会費5000ウォン(日本円で500円くらい、台湾ドルで120元くらい)が、かかります!!
この入会費5000ウォンは、のちにチャージするお金から差し引かれます。

 

⑦お金を投入

今回わたしは、4000元をWOWPASSカードにチャージしました!
入会費5000ウォンが差し引かれて、156,640ウォンになりました!!

 

この中から、いくらか現金を手元に持っておきたいよという方は、【はい】を押すと、
いくらウォンを引き出すか?という画面になります。

わたしは、別で現金も持っていたので、ここではウォンを引き出さず【いいえ】を押しました。

 

⑧カードの有効化

いよいよカードが出てきました!

カードを手に入れたら、そのままカードを封筒から取り出して、有効化をする必要があります。
画面の指示に従って行っていきます。

カードを抜いたら、これで無事購入完了です!!!!!

 

⑨アプリとカードを連携させる

カードの有効化ができたら、事前準備をしておいたWOWPASSカードアプリを開いて、カード情報をアプリに入力しましょう。

これで、無事に購入、セットアップ完了です!!!すぐに使えます!!!!!!

 

アプリと連携させておくと、WOWPASSカードを使うとすぐに、
“いくら使ったか、残高はいくらか“
というお知らせが届くので、とても便利ですよ!

 

交通カード(Tmoney)として使用したい時

ここで1つ注意が必要です!

先ほどカード内にチャージしたお金は、デビットカードのような形で、お店などで、カード払いをする時に、使われます。

 

このWOWPASSカードを、交通カードとして使いたい、
WOWPASSカードで地下鉄やバスに乗りたいよというときは、
駅に設置してある券売機で、別でチャージをする必要があります!

 

カードの残高があっても、交通カードにチャージしていなければ、
わたしの夫のように、何度改札でピッとやっても、
エラーが出続けますので、ご注意ください!(笑)

 

最後に

だいぶ長々と書いてしまいましたが、WOWPASSカードについて、知っていただけましたか?!

カード決済もできて、切符をいちいち買う手間も省けて、クレカと交通カード2枚持ちする手間も省けて、、、!!!

今回使ってみて、とっても便利でした!!!

 

釜山の場合は、空港にはWOW EXCHANGEが設置されてなかったり、
一部の地域にしかまだ設置されてなかったので、
チャージできる場所が限られていたのが、少し残念でした。

ですが、釜山でも全然問題なく使えますので、ご安心ください!

 

わたしのように、“韓国で自分のクレジットカード使うの怖いなー”っという方がいましたら、

ぜひ、このWOWPASSカード使ってみてください◎