台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎TOPIKを台湾で受けました◎

スポンサーリンク

少し前のことになりますが、
ここ台湾で、“韓国語能力試験(TOPIK)
を受けてきましたーーー!!!

 

TOPIKとは、簡単に言うと、
華語文能力測驗(TOCFL)の韓国語バージョンの試験です。

 

TOCFLはどうなのか全然わかってないのですが、
TOPIK、韓国語の方は、結果の有効期限が2年と決まっていて、
この2年を過ぎると、結果の確認も成績証明の印刷もできなくなるという、割と有効期限に嚴格な試験です。

 

前回受けてから2年が経ち、履歴書にアピールポイントとして書けるように、
台湾では初めて、TOPIKを受けてきました!!!

 

わたしは、高雄で受けたのですが、高雄の会場でも300人以上受験者の方が居て、
高雄にもこんなに韓国語学習者がいるんだー!と嬉しくなりました。

カバンなどにそれぞれの推しグッズをつけた若い子が多かったのですが、
以前日本でTOPIKを受けた時に比べ、年齢層高めの男性がとても多かったのが印象的でした!
ビジネスとかで使うんですかね?!

 

持ち物は、日本と変わりありません!

  • 受験票(自分で印刷します)
  • 写真付き身分証明書
  • 修正テープ
  • 時計
    (時計の針があるタイプのみOK!)

時計に対するルールってこんな厳しかったでしたっけ?!

Apple watchとかがダメなのはわかりますが、G-SHOCKもダメですか??(笑)

 

唯一家に、夫の使ってない針のある時計があったので、それを借りたのですが、
この時計、微妙に7分遅れとかでなんかモヤモヤするなーと思い、
時間調節しようとしたのですが、ねじが微動だにしなくて……

“手でダメなら、歯でやってみよう!”という思考回路に辿り着き、やってはみたものの、、、、

 

ねじは動かず、前歯2本、ちょっと欠けちゃいました(笑)

 

いやーーーーー、ショック。
まぁ言われなきゃ気づかないよと言ってくれたのですが、
本人としては、かなりショック。。。。。

幸先の悪い、スタートでした(笑)

 

 

そして、もちろんここは台湾、試験の説明のアナウンスの音声も、試験官の説明も、すべて中国語、、、、

わたしの中国語はまだまだなので、ぜんっぜん何言ってるのかわからなさすぎて、
試験とは関係のない部分で、めちゃくちゃ冷や汗かきました…(笑)

 

もし、中国語がまだまだだけど、台湾でTOPIK受けるよ!って人は、これだけ覚えておけば大丈夫!!!!

  • 試験会場に入ったら、荷物は教室の前に置きましょう。
    机には、身分証と受験票、修正テープ、時計だけ持っていけます。
  • 回答用紙、試験用紙の韓国語で名前を書くところは、
    韓国語じゃなくて英語で書きましょう。

  • 休憩時間に教室をでる時は、身分証は必ず一緒に持ってでましょう。

  • 帰宅する際は、机に貼ってある受験番号などが書かれたシールを、
    剥がして持ち帰りましょう

    (そうなんです…わたしこんな簡単な事も聞き取れないんです……)

 

いざ、試験開始!!!!!!リスニングからスタート!って時に、音声チェックの時は、扉を閉めてチェックして、誰も何も言わなかったのに、
ある試験官が、『音が反響して聞こえますね。』って言いだして、わたしの横にあった扉を開けだしたんです。。。。

 

わたし的には、全然音は反響してなかったんです。。。
しかも扉開けたら、めちゃくちゃ車の走る音が聞こえてきて。。。
だから問題の音声も、あんまり聞こえなくなっちゃって。。。

 

先生に、閉めてほしいって言いたかったのですが、
どんどん音声は進んでいくし、
もしかしたら他の人はこの方がいいのかもしれない
とか色々考えた結果、もうこのまま試験受けようと諦め、
小さな音声に全集中してリスニングを受けました。。。

 

作文試験は、もう全然何を書いたか記憶に残ってません。。。。

でも、54番の長文問題が、700字ピッタリに終わってすごく気持ちよかったことは覚えています(笑)

普段、練習で作文を書くときに、鉛筆と消しゴムを使っていたのですが、
試験は、指定のペンと修正テープです。

修正テープの上に、ペンで文字書くのって、めっちゃムズイですねwww

書けば書くほど、下の修正テープが剝がれてきちゃったりで、めちゃくちゃ焦りました。

なので、ぜひ作文練習する時は、ペンと修正テープを使って、普段から修正テープに慣れておくのがいいなーっと思いました!!!!!

 

読解問題は、わたし的には、スラスラと解けました。
この単語なんだったけー?と迷うことが少なかったです!

 

 

TOPIKは、結果発表が約1か月半後という、
かなり長い間ソワソワして結果を待たなきゃいけないのですが、
先日、やっとこさ結果発表の日を迎えました!!!!!!!!!!

 

 

無事に、今回も6級を維持することができましたーーーーーー!!

安心したーーーーーー!!!!!!

 

面白い事に、前回受けた2年前と全く同じ点数でした(笑)

台湾に来て、中国語の勉強を始めて、韓国語力が落ちちゃうんじゃないかと心配していましたが、
今回も無事に6級を維持する事ができていたので、ほんとによかったです!

学校が終わったあと、毎日図書館に籠って勉強した甲斐がありました!!!

 

韓国語はひとまず維持できているという事で、
ますます中国語の勉強に力をいれなくては…!!!!!

 

中国語も、韓国語と同じくらい不便なく話せれるように、
これからも勉強続けていきたいと思います◎