台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎TOCFLの結果が返ってきました◎

スポンサーリンク

ついに、TOCFLの結果が、返ってきましたーーーー!!!!
どきどきどきどき……。

 

TOCFLの結果は、成績表と合格証明書が、郵送で届きます。
郵送先は、通っている華語中心に郵送か、自宅へ郵送かを選べ、
わたしは、自宅へ直接届くようにしました!

 

結果郵送後に、TOCFLの運営協会の方から、
『本日結果を送りました!書留郵便ですのでご注意ください!』
みたいな、送りましたよ連絡が来て、すごく感動しました(笑)

 

パソコンを使っての試験の後は、試験終了後に点数が表示されるので、
点数を知ってはいたのですが、やっぱり確認する前はドキドキしました(笑)

 

結果は・・・・

 

聽力:66/80  

 

閱讀:77/80

 

無事にTOCFL B2高階級に合格できていました~~~!!!!!!

 

よかったーーーーーーーー!!!!わーーーーーい!!!

 

でも、聽力の点数悪すぎやしないか…(笑)
61点以上が、高階級合格のラインのようなので、だいぶギリッギリ。
聽力をもっと強化していかなければ・・・!!!

 

そういえばこの前、わたしの聽力が不好すぎて、ある事件が起こったんです(笑)

先日、急に麻婆豆腐が食べたい欲求に駆られてしまって、
以前彼に連れていってもらった、家の近くの麻婆豆腐が食べれるお店に、
勇気をだして1人で行ってみたんです。

 

もちろん元気に、「我要一個麻婆豆腐飯!」と注文しました。
そのあと店長さんが、『那,你○△◇※♯%&~~』と、何か話されて、
わたし、ぜんっぜん聞き取れなかったんですよ(笑)(笑)

でも、ここはこの9ヶ月台湾で過ごしてきた経験上、
“これはおそらく他に注文はいいですか?って聞かれてるんだ”と思い、
「不用,謝謝你」っとお伝えしました(笑)

 

自分の中で、なんだか嫌な予感がして、
“うわーー何回もわかるまで聞き直せばよかったなー”と後悔していたところ、
麻婆豆腐丼到着!!!!!

 

あれ・・・・?前頼んだやつと違う・・・・・

 

全然赤くない・・・・・・

 

そうです、嫌な予感的中。一切辛い要素の入っていない、
ただの豆腐が醤油ベースで炒められた丼でした(笑)

 

今思えば、きっとあの時、辛さ、とうがらしはどれくらいいれる?と、
聞かれていたっぽいです(笑)

 

以上、聽力の重要さに気づかされるエピソードでした(笑)

 

 

話がとっちらかっちゃいましたが、
ぜひみなさんも、自分の実力試しに、TOCFL受けてみてはいかかでしょうか◎