台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎冬学期が始まりました◎

スポンサーリンク

今週から、冬学期が始まりました!
早いもので、わたしは華語中心に通い始めて、もう4学期目に突入です。
かなり老學生になってきちゃいました(笑)

 

無事に秋学期の期末考をクリアする事ができ、
今学期からは、“時代華語4”の教科書を学びます!!

 

そうそう!期末考の成績、かなり心配だったのですが、
そこまでめちゃ悪ーーーみたいな事もなかったので、
あんなにレベルの高いクラスの中でも、
しっかり点数が取れていて、ちょっと自信に繋がりました。

 

新しいクラスは、日本3、ベトナム3、アメリカ2、ブラジル1、
ウクライナ1の10人クラスです!

と言っても、7人は前学期から引き続きの同學なので、
超ーーーー人見知りのわたしにとっては、ありがたい環境です。

 

前学期は、同學達の中文能力が高すぎて、“喋りかけるのも申し訳ない”とか、
“伝わらなかったらどうしよう”“嫌がられたらどうしよう”とか、
変に考え込んで、壁を自分で作ってしまっていたところがあるけど、

今学期は、少しマインドを変えてみたら、たくさん同學達とお話ができています!!!

 

留学を楽しくするのも、苦しくするのも、ほんとに自分の心の持ちようだなと、
今回すごく感じました。

 

わたし変に負けず嫌いだから、“みんなに絶対追いついてやるーーー!”
みたいな、すごい勢いで勉強してたけど、
“自分はみんなのようにはできないんだ”という事を受け入れられたら、
めちゃくちゃ心軽くなりました!

というか、そもそも語学の習得って、競争じゃないという所に、
やっと気が付きました……(笑)

 

そして、“できない自分”を自分で受け入れられてから、
中文スランプを無事抜け出せたような気がしています!!!!!

 

先生も、丁寧でおもしろくて、全然間違えてもいいよーっていう雰囲気なので、
また、“中文学ぶの楽しいー!”“話すの楽しいー!”みたいな、
楽しく学習するという感覚が戻ってきました!!!!!

 

学校に通うのも、今学期含めてあと2学期と、自分の中で決めているので、
この時間を無駄にしないように、楽しくたくさんの中文を吸収したいです!!

 

今学期の目標!

・楽しく中文を学ぶ

・無遅刻無欠席

・1コマにつき1回は自分の意見を積極的に発言する

・同學とご飯行ったり、遊びに行ったりする

 


外もだいぶ寒くなってきました。
みなさん、風邪ひかないように、たくさん食べて、たくさん寝て、
今学期も一緒に、無理せず楽しく頑張りましょうねーーー◎