台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎今学期のようす◎

スポンサーリンク

前回、書かせてもらったとおり、また今学期から、華語中心に戻って、中文の授業を受けております!!

 

早いもので、もう今学期が始まって1か月が経ちました!
今学期のようすについて、書いてみたいと思います。

 

今学期は、【當代中文課程6】の教科書を勉強しています。
今までは【時代華語】という教科書だったのですが、
當代中文課程の教科書になってから、なんだか一気に難しくなった気がしています。。。

 

クラスメートは、今は6人です!
日本人3、ベトナム人1、ペルー人1、スペイン人1という構成です。

クラスメートのほとんどが、お仕事探し中ということもあって、よく休憩時間には、就職活動どんな感じ?という話をして、過ごしています。

 

わたしは、下のクラスからコツコツやってきただけで、全然そのレベルに見合った会話能力を持ち合わせていない人なので、
正直今のクラスのレベルについていくのに、めちゃくちゃ必死です。。。(笑)

 

みんな、『え?!そんな言葉習ってないやん!』『なんでそんな難しい言葉知ってるん?!』みたいな、めちゃくちゃ高級な単語とか使うので、ほんと授業中、辞書が手放せません(笑)

 

授業の進め方は、教科書は一応使うけど、、、という感じで、ほとんどが発表や討論といった感じです。
とにかく授業中に話しまくるという点が、今までと全く違います。

 

あまり発言が得意ではない、というか中文を話すのが苦手なわたしには、すごくピッタリです(笑)

みんながしっかりと発言してる中で、わたしは簡単な文法を使って、短い文でしか答えられていないという、自分の課題が見えました。

なので、今学期中たくさん発言をして、まずは話す事を怖がらないようになれたらいいなと、それを目標に頑張ろうと思っています!!!

 

学校に通うのは、もう6学期目なんですが、6学期目ともなると、
もう知ってるお友達が全然いないんです。。。(笑)
だいたい半年か1年でみんな帰ってしまうので。。。

気軽に話かけたり、放課後ごはんに誘えるお友達がいないので、少し寂しいです。

いや、これはみんなが帰っちゃうとかじゃなくて、わたしの人見知り、引っ込み思案な性格が原因ですね、、、(笑)

なので、もうとにかくこの寂しさを勉強にぶつけるべく、放課後は図書館で勉強しまくってます(笑)

 

2023年の自分の中文能力を試すために、11月のTOCFLもバッチリ申し込みました!!!前回よりもいい点数でBand B2に合格することが目標です。

 

また来学期、学校へ通うのか、それともお仕事やアルバイトを始めるのか、先の事は、全くの未定すぎますが、今学期できることを、しっかりやって、少しでも自分の中文に自信をつけられたらと思っています◎