台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎TOCFLの預試を受けてきました◎

スポンサーリンク

先週末、1年ぶりにTOCFLの預試を受けてきました!!!

 

miiixiao.hatenablog.com

 

預試は、パソコンでのテストってこんな感じですよー、本番はこういう感じの問題ですよー、みたいな練習のような位置づけのようです。

 

預試は、あくまでも練習なので、正式な成績表は受け取れませんが、
解き終わるとすぐに点数がでて、合格か不合格がわかるので、
今の自分のレベル把握には、いい機会だと思います!

たったの200元という安さも、これまた素敵!!!

 

1年前に、Band B2に無事合格できたのですが、
その時は、リスニングがよろしくなかったので、
前回よりもいい点数を目標に、今回もBand Bを受けました。

 

まずは、聽力から!

前回は、もうほとんど何言ってるかわからなかったんですが、
今回は、前回に比べたら、聞き取れる内容が増えたかなーっという印象でした!

スピードも、家族の話すスピードに比べたら、ゆっくりだったので、
早すぎるーっという感じはなかったのですが、、、

 

なんで1回しか、問題読んでくれないんですかね。。。

 

TOCFLいじわるですね。。。(笑)

ちょっと“あれ?今なんて言った?”っと思ったらもう最後。
それ以降の問題文、頭に入ってきません(笑)

あれ、2回読み上げるようにしてくれませんか…??

 

問題聞き終わって、回答読んで、理解して、答えを選択する。
これ5秒じゃ無理よーーーー。。。

 

前回聽力は、66点でしたが、“聞き取れる!”なんて思ったものの、
まさかの今回64点、前回よりも、点数悪くなってました(笑)

 

やっぱり弱点は、聽力だなーーーーー。。。。

 

 

聽力50問が終わると、そのまま続けて閱讀の試験です!

閱讀も、前回に比べたら、わかる単語が増えた印象でした。

今回は、スラスラっと読めて、見直しをする時間もありました!!!

 

なんですが、、、

 

やっぱり今回も出くわしました。。。

小さな声で問題を読み上げる方。。。。

 

前回もそうだったのですが、今回も隣の受験者さんが、
ずーーっと小声で、問題を読むんです。。。

そしてわからなかったら、舌打ちをして。。。

ヒソヒソ声って、逆にめっちゃ耳に入ってきません?!(笑)

もう気になって気になって、しょうがなかったです。

 

閱讀も、前回は77点とかだったかな?でも今回は75点。
これまた目標達成ならず。。。。

 

前回と同じ問題という事ではないので、単純に点数が下がったから、
成長してないという事ではないのかもしれないですが、
自分的には、少し残念な、悔しい預試でした。

 

11月の本番のTOCFLも、すでに申し込みしているので、
この悔しさをバネに、11月までにできる準備をしっかりしようと思います!

 

11月のTOCFLでは、1年前の自分を超えるぞーーーー◎