台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎アルバイトを始めました◎

スポンサーリンク

またまた、前回書いたブログから、かなり時間が空いてしまいました。

 

この期間、お仕事探しに苦戦していました~。。。。
ですが、ありがたい事に、無事にお仕事が見つかりましたーーー!!!!!
お仕事といっても、正社員ではなく、パートなんですけどね、、、(笑)

 

台湾で有名なお仕事探しサイト“104”で、今の職場を見つけました。

 

日本では、人の悲しい気持ちや苦しみに寄り添うようなお仕事をしていたので、
台湾では、人のハッピーな気持ちに寄り添うお仕事がしたいなーと思っていて、
わたしの中で、“人がハッピーになる=旅行“みたいなイメージがあり、
空港やホテル関係のお仕事を探していました!!!!

 

中国語がまだまだなわたしでも、できそうなお仕事……と考えた時に、

 

直接お客様と関わる機会はほとんどないけど、この方達のお仕事ぶりが、ホテルのイメージを大きく左右する、まさに縁の下の力持ち、、、


“客室清掃”
のお仕事に興味を持ちました!

 

ホテル3社に応募して、今の職場だけが、面接の連絡をくれました。。。。。

(台湾は応募しても、連絡くれない、サイレントお祈りが当たり前みたいです…)

 

104のサイトを通じて、応募して、応募した1時間後には電話がきて、面接をしてもらえることになりました!!!!

 

わたし普段、電話は苦手で一切出ないんですが、あの時勇気を出して、電話に出てよかったです(笑)

 

いざ、面接の日!
面接では、台湾に来た理由、前職と全く違う業種だけど大丈夫か、どうしてうちのホテルで働きたいのかという事を聞かれました。

 

わたしの拙い中国語にも、しっかりと耳を傾けてくれて、『今の言い回しはちょっと難しかったかも』と、簡単な単語を使って話そうとしてくれる副理の優しい態度に、
“ここで働きたいなー!”と、より一層思いました。

 

わたし的には、面接ダメダメだったのですが、なんとその場で、採用をいただくことができました!!!!!!!!

緊張したーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

 

 

今、働きだして2週間程経ったのですが、
まーーーったく日本語が通じない環境ではありますが、先輩も優しくて、拙い中国語で質問しても、嫌な顔1つせず答えてくれるので、
本当にありがたい環境です!!!!!

今のところ、楽しく働けています!!!!!!

 

“あそこのホテルはキレイでいいよー!”
“高雄に行ったら、あのホテル泊まらなきゃー!”
と、たくさんの日本人の方にも来ていただけるように、
ただのパートのおばちゃんですが、微力ながら縁の下の力持ちとして、一生懸命、客室清掃頑張ります◎