台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎台湾生活1ヶ月経ちました◎

スポンサーリンク

f:id:miiixiao:20220414195524p:plain

早いもので、台湾へ来て1ヶ月が経ちました!
ほとんどが隔離期間だったので、正直“もう1ヶ月終わっちゃったの?”という感じです。

正直、1ヶ月前と何も変わってません(笑)
まだ全然中国語もできません!!!

そんな中でも、1ヶ月生活してみて、ここ変わったかなーというところについて書いてみたいと思います。

 

○すっぴん、ボサボサでの外出

日本にいる時は、すっぴん、部屋着、ボサボサ頭、スリッパで外出なんて考えられませんでした(笑)
ちょっと近所のスーパー行くだけでも、お化粧して、それなりの服に着替えて…なんてしてましたが、台湾に来てから思うのは、そんな事してたほうが、街で浮く!(笑)

驚くくらい、みんなラフ!!
ほんとみんなTシャツ、短パン、スリッパって感じで良い。

なんせ高雄、毎日暑い暑い!!!
化粧は落ちるは、服は汗でベタベタになるわ…
オシャレする必要なし!!(笑)

この部分はすっかり台湾に馴染んでいます(笑)

 

○朝ごはんが食べれるようになった

わたし日本では、朝ごはん食べる習慣がなかった人間なんですが、
台湾の人って朝ごはん食べないと1日始まらないみたいな人が多いです!

彼家族も、朝ごはんが一番大事やろ!っていう勢いの家族なんです。
わたしが、「朝ごはんは申し訳ないですが、本当に無くて大丈夫です。」と何回伝えても、“わかったわかった~!”と言っても、必ず用意してくれています。

肉まんとか、餃子とか、割とヘビーなものを……。

もったいない精神から、少しづつ食べる習慣ができて、朝ごはんもしっかり食べれる体になりました!!

 

○彼家族とコミュニケーションがとれるようになった

今、わたしは彼の実家に一緒に住まわせてもらっていて、
彼パパ・彼ママ・彼の兄・彼の兄の彼女・彼と6人で暮らしています。

彼とは韓国語、彼パパとは簡単な日本語、その他の家族とは中国語でのコミュニケーションです。

彼が仕事に行ってしまって、彼のいない状況で家に居る時間がすごーく長いんですが、最初の頃は、中国語が喋れないし、なんて言われているのかもわからない状況が、ストレスすぎて、食事以外は1歩も部屋から出ないという生活をしていました。

最近は、彼無し、日本語が少しできる彼パパなしでも、家族でおでかけができるようになりました!

決して中国語がわかるようになったからという事ではなく、なんか自分の中でいろいろ吹っ切れました(笑)

素直に、“わからない事はわからない”と伝えられるようになりました!!

そうすると、家族もゆっくり喋ってくれたり、簡単な言い回しにしてくれたり、絵を描いてくれたり…

ありがたい環境です。

 

○1人ででかけられるようになった

上に書いた事と似てるんですが、最初は、ほんとに中国語を聞くのも怖いと感じるくらいで、彼と一緒の時以外は、1歩も外出しないという生活をしていました(笑)

自分の中で、“まだ来て1ヶ月、できない・わからなくて当然なんだから”と、ある時から、謎のポジティブ思考が降臨…!(笑)

以降、1人でお買い物に行ったり、お散歩にいったりできるようになりました。

そして最近では、全然聞かなくてもわかるのに、「これってどこにありますか?」とか、「これ全部でいくらですか?」とか、ガンガンお店の人に話しかけられるようになりました(笑)

通じなければ、“声調がちがったのかな?”と勉強になるし、伝われば、嬉しいし(笑)

お店の人に話しかけて、嫌な顔はされた事ありません!
台湾の人は優しいです、わたしの会話練習に付き合ってくれます!!
来たばかりと言うと、みんなようこそ台湾へと言ってくれます!

もしなかなか学校以外で、現地の人と会話する機会ないなーって人は、
お店の人に話しかけてみるという方法も1つかなと思いますので、
ぜひやってみてください!!!

 

さぁ、2ヶ月目はどんな風に成長できるのか、楽しみ!
2ヶ月目もむりせず、のんびりと頑張りたいと思います。

同じ時期に台湾へ来たみなさん、1か月お疲れさまでした!
1か月異国の地で住むってだけですごいことです。
2ヶ月目も、一緒にがんばりましょうねーーー◎