台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎阿里山旅行◎

スポンサーリンク

学校が2週間程お休みということで、仲良しの日本人5人組で、阿里山に行ってきました!!

全然土地勘もないし、中文もまだまだという事で、今回はKKdayという会社の阿里山1泊2日ツアーというものを使って、行ってきました。
ホテルも料金に含まれていたり、汽車のチケットとか夕食、朝食がついたりと至れり尽くせりで、2万円もいかないという、めちゃくちゃ楽でお得感満載の旅でした。

。○Day1○。

まずは朝、7:01発の電車で、嘉義に向かいます!

嘉義で朝マックをして、9:00に駅でドライバーさんと待ち合わせです。

台湾の人ってだいたい運転荒いから、車移動って苦手なんだけど、
ドライバーの吳さん、めちゃくちゃ優しい運転をする方で、スピードも出しすぎないし、乗ってて快適でした!!

吳さんのドライブ技術は素晴らしかったものの、さすが山道…。
舐めてました。もう常にぐにゃぐにゃ道で、車酔い…。
途中で停車してもらい、リセットタイム。(笑)
ほんと友達にも、吳さんにもご迷惑をおかけしました。

みなさん、阿里山へ行くときは、絶対酔い止めを飲んでおきましょう。
そして体調、整えておきましょう。
かなりしんどかったです(笑)

嘉義から2時間半くらいで、阿里山へ到着!!!
さすが山の上、めちゃくちゃ涼しかったです。

今回わたしたちが泊まったのは、櫻山大飯店というホテルだったのですが、
コンビニやお土産屋さん、食堂などから、たぶん1番近いホテルだと思います。

かなり立地がよく、お部屋も、広くてとてもキレイでビックリしました。
虫も、一匹もいませんでした。(←これ大事!!)
部屋の水回りもキレイで、浴槽もあったので、問題なく快適に過ごせました!
今後、阿里山へ行かれる予定の方、おススメです!!!

ちなみにアメニティは、バスタオル1人2枚、シャンプー、ボディーソープ、ドライヤー、ヘアブラシ、カミソリがあったかな?
化粧水とか、スキンケア系はなかったので、持参した方がいいです。

あと、わたしたちが泊まったお部屋は、3人部屋なのに、コンセントが1つしかなくて、充電などに若干不便だったので、延長コード持って行くといいかもです。

部屋で1時間ほど休んだら、ツアーに含まれている、山の散策タイムです。
専属のガイドさんがついて、山の歴史などを教えてくれながら、4時間程森の中を散歩します。

まあこのガイドの吳さん、クセが強いっっっ!!
“リスニングの練習だからね!”とべらべらべら~と永遠中文でしゃべりっぱなし(笑)
こちらがポカーンとしてると、“もっと勉強しなくちゃ~まだまだだね~”と、気にすることなくべらべらと中文で解説をしてくれます。

ちなみにこの写真は、ある動物に見える木なんだそうですが、みなさんはわかりますか?
自分達じゃ絶対スルーしちゃうような、こういうことを教えてもらえるのは、とっても楽しかったです!

最初は一生懸命頑張って聞いてたのですが、途中から脳が疲れてきてしまって、そこからは、全然話が入ってこなくなりました(笑)

山の散策が疲れたというよりかは、吳さんの中文シャワーに疲れました(笑)
もっと、中文聞き取れたり、喋れるようになりたいなーと思いました。
吳さん全然聞き取れなくて、ごめんなさい(笑)

そのあとは、夕食です。

この写真じゃ全然美味しい感じ伝わらないと思いますが、とってもおいしかったです!
麻婆豆腐、牛肉と空芯菜の炒め物、タケノコの炒め物、火鍋などなど。
夕食はプランに含まれているので、“はい、5人ね~、じゃあ5人セットを出しますね~”って感じで、注文不要でポンポン出てきます。

夕飯を食べたら、ホテルに戻って、お菓子を食べながら、トランプ大会!
明日日の出をみるために、4時起きという事で早めに切り上げて、寝ました。
疲れすぎて、布団入った瞬間寝れました(笑)

。○Day2○。

日の出を見るための列車が、4:10発という事で、3:30に起きて頑張ってみんなで、日の出を見に行ってきました!

4時はまだ真っ暗です(笑)
気温は14℃と書かれてましたが、体感もっと寒かったです。
この時期でも、山の上はかなり寒いので、上着は必須です!!
わたしはホッカイロを持って行ったのですが、ほんと持って行って正解でした。
阿里山行かれる方、ホッカイロ持って行くの、おススメです!!
周りの人は手袋したりしてる方もいたので、防寒対策お忘れなく!!

睡魔と闘いながら、列車を降りて、360℃広がった景気がみれると言われている小笠原観景台まで20分程歩いて行ってきました!
ありがたいことに天気も晴れていて、空気もとてもおいしかったです。
写真じゃあんまり伝わらないと思いますが、

ばっちり日の出も見れて、雲海もとてもきれいに見えました!!!!
大自然に囲まれて、すっごいパワーをもらえた気がしました。
みんながおススメする理由がわかりました!!!

また列車に乗って、ホテルの近くの駅まで下山します。
朝は全然暗くて見えなかったけど、めちゃくちゃかわいい列車です!

下車後は、チェックアウトの時間まで、自由時間です。
ハイキングコースを事前に何種類か教えてもらっていたので、そこへ行ったりする方が多いみたいなのですが、女子組は、朝ごはんもたべずに爆睡しました(笑)

チェックアウト後の12時に、またホテルまでドライバーさんが迎えに来てくれます。
車に乗って、次は奮起湖へ向かいます。

車で30分程だったのですが、今回のドライバーさんは、ビュンビュン飛ばすし、山道でも全然前の車抜かすし、めちゃくちゃ怖かったですが、めちゃくちゃ早く着いたので、酔わずに済みました(笑)

奮起湖は、わたし的には九份みたいだなーという印象でした。
食べ物屋さんやお土産屋さんが、ぎゅーっと、ズラーっと並んでいます。

その中でも、おススメは、“百年檜木甜甜圈”です!!!

台湾の人のおススメブログにも載ってたので、すごく気になってたんです!!

とっても甘くて、優しい味のドーナッツ。
でもドーナッツじゃないようなふわふわもちっと感!!!
これはぜひ行ったら食べてみてください。

1つ25元です。買10送1でした。
何箱も爆買いしてる人、たくさんいました!!!
かなり人気なようで、わたしたちも15分くらい並びました。

そのあとは、阿里山茶の試飲をさせてもらって、お義母さんに阿里山茶を購入しました!

ブラブラしていたら、あっという間に帰りの列車の時間です。

帰りは、この列車で嘉義まで降りていきます。
かなりの山道で、ガタガタ揺れまくりです!!!!
横にも縦にも揺れて、めっちゃ面白かった!!!!

かなりの揺れだったけど、疲れすぎて爆睡できました(笑)

無事に2時間半ほどで、嘉義到着。

お腹が空いたので、嘉義は雞肉飯が有名という事で、地元の人でかなり賑わっていた雞肉飯屋さんに行きました!

これまたセンスのない写真ですが、めーーーーっちゃ美味しかったです!

雞肉飯をたべて、電車で高雄に帰ってきました。

台湾来てから、初めての旅行。めちゃくちゃ楽しかったです!!
お天気にも恵まれて、最高でした!!!

ほんと一緒に行ってくれたお友達には感謝でいっぱいです。
またみんなで、おでかけできたらいいな◎

みなさんも、ぜひ阿里山の壮大な景色に癒されに行ってはいかかでしょうか?