台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎春学期が終わりました◎

スポンサーリンク

お久しぶりです!だいぶ久しぶりにブログを書きます。

 

今日で、無事に春学期が終わりました~!!!
はやかったなーーー。

 

最初は、先生の言ってる事も、同學が言ってることも、全然わかんなかったけど、
春学期が終わる頃には、みんなで冗談を言って爆笑するって事ができるようになったり、やっぱり得るものは多かったなーと思います。

 

わたしのクラスは、放課後も遊びに行ったりとか、そういうことこそなかったものの、まぁまぁ仲がいい方なのかなーっと勝手に思ってました(笑)

 

もう少し上手に中文が喋れたら、もっといろんなお話しができたり、遊びにいったりできたのかなーと思うと、少し悔しいです。

もっと勉強して、話せるようになったら交友関係も広がって、もっと学校生活が楽しくなるのかなーと、高級の人達を見て思いました。
今後に期待です!!!!

 

正直、たった1学期しか通っていないので、中文のレベルはそんなに変わってません。
でも、お買い物に1人で行けるようになったり、注文ができるようになったり、“喋りかけられたらやだな”とか“中文怖いな”っていう苦手意識(?)はなくなった気がします。

 

ちなみに、期末テストは、ちょっと自信ありません。

口試は、1問目は、授業で習った内容を、決められた語法と単語を使って答える問題でした。
ここ怪しいなと思って、準備したものの、緊張して頭真っ白になってもうぐっちゃぐちゃなこと言いました(笑)

2問目は、4つの絵を見て決められた語法と単語を使ってストーリーを作るやつでした。

これは適当にストーリーを作れば良いので、1問目よりかはスラスラ話せたかなと思います。

聽力は、1回しか聞けないので、ちょっとつまづくとパニックです。

閱讀は、たぶんできたかな?べらぼうに難しいってことはなかったです。

作文は、120文字以上書かなきゃだったのですが、割と好きなテーマだったので、スラスラ書けました。

 

春学期を終わってみて、楽しかったなーと思えるのは、いつも一緒に遊んだり、勉強したりしてくれる、日本人同學のおかげかなーと思います。
年齢もぜんっぜん違うのに、仲良くしてくれて、勉強のアドバイスもしてくれて、すごく刺激をもらってます!

あんまり留学にきて、同じ国の人同士で固まるのはって思う人ももちろんいると思うけど、同じ国の友達程心強いものはないと思うので、最初からそんなに毛嫌いしなくてもいいんじゃないかなとわたしは思います。
この部分については、みんないろんな考えがあるとおもうので、みいしゃおはこういう考えなんだなーくらいで、スルーしてください(笑)

 

次の学期の目標は、

・欠席しないで学校行く
・学校が主催するイベントには積極的に参加していく
・授業中に日本語使わない

次の学期も、もっともっと頑張って、はやくペラペラになりたいなー(笑)

同じ時期に台湾へ来たみなさん、わたしたち春学期、お疲れさまでした!
入国の時の煩わしい感じだったり、隔離耐えたり、オンライン授業受けたり、わたしたちよくがんばりましたーーーー!!
お休みの期間、しっかり休んで、また夏学期からも一緒に頑張りましょう◎

また夏学期から来るみなさん、どうぞ仲良くしてくださいーーー◎