台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎秋学期始まりました◎

スポンサーリンク

ついに台湾に来てから3学期目、秋学期がスタートしました!!

夏学期は、キャンパス内にある高校も、大学の本科生もみんなコロナの影響で、オンライン授業でしたが、
今学期からは、対面授業のようで、キャンパス内が人でごった返しています(笑)

 

華語中心も、9月からの新同學がたくさん来て、とってもにぎやかになりました。
こんなににぎやかな華語中心は初めてで、人見知りなわたしは、緊張が止まりません(笑)

廊下などでも、けっこう日本語を聞く機会が増えました!
日本の方もたくさんいらっしゃるみたいで、嬉しいです!!

 

わたしのクラスはというと、前学期から引き続き受講しているのは、わたしを含めて3人、7人が新同學です。

日本3、アメリカ2、インドネシア1、ブラジル1、フィリピン1、韓国1、ベトナム1という感じです。

 

これまた新同學の中文がうまいことうまいこと!!!!
長年住んでいたり、別の学校に通っていたという方が多く、ほんとにわたしと同じクラスですかー?という方ばかりです(笑)

 

同學の話す中文に比べると、わたしの話す中文のレベル、赤ちゃんすぎる(笑)
自分でも猛烈に周りとの差を感じてます(笑)

 

でも、同學の話してることは、今のところちゃんと聞き取れてるので、
わたしもちょっとは成長してるなーと思ったりしています!
(ポジティブ大事…!!)

 

同學の話を聞いていると、いろんな言い回しや、単語を知っていて、めちゃくちゃ勉強になるし、
わたしもみんなみたいにペラペラーと、サラーッと話したいなーと、とっても刺激を受けます!!!!

 

ほんと中文話すの苦手だけど、この学期が終わるまでには、赤ちゃんレベル卒業できるように頑張るぞ!(笑)

 

先生は、1学期目にお世話になった先生と、TOCFL対策講座でお世話になった先生なので、どちらも知っているということもあり、気持ち的にとっても輕鬆です。

 

ほんとに人見知りで、初めましてがわたしめちゃくちゃ苦手で、
休憩時間、用事もないのにただ携帯を見つめて過ごしてます(笑)
教室の外も、人多すぎて知らない人多すぎて、こわいこわい(笑)

 

陰キャ爆発してるけど、来週こそは、同學に話しかけてみるぞ!
がんばれ、わたし!!!(笑)

 

 

今学期の目標

・休まない、遅刻しない!

・授業中日本語使わない!

・積極的に発言していく!

・TOCFL band B合格する!

 

また今学期も、みなさん一緒に頑張りすぎずに頑張りましょうねーー◎