台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎台湾生活6ヶ月経ちました◎

スポンサーリンク

気づいたら、もう台湾へ来てから半年が経っていました!!!!
本当にあっという間に時間が過ぎちゃってビックリです(笑)

 

学校に通うのは、とりあえず1年と考えて来ているので、
もう半分が終わってしまいました。

 

半年経ったと言っても、実感としては、まだまだ観光客気分だし、
中国語も、聞き取れないし、喋れません。

 

でも、半年経って、最近“あれ?わたしの中国語少しは成長した?”という事を感じる場面が多々あります。

 

その1:ドラマが見れるようになった

わたし日本にいる時、Netflixで、【華燈初上】っていう台湾ドラマを見てたんです。
Netflixは日本語字幕があるので、中国語がわからなくても楽しかったのですが、
台湾に来るときに、節約のためにNetflix解約しちゃったんです。

台湾に来て隔離をしている時に、動画サイトに【華燈初上】の続きが上がっているのを見つけて、見てみたのですが、もちろん中国語音声、中国語字幕。
何を言ってるのかわからなさすぎて、全く楽しめず、見るのやめてたんです。

 

この前、久しぶりに【華燈初上】を見てみたのですが、
“”あれ?何言ってるかわかるんですけどーーー!!!”

めっちゃ感動しました。

実感はなくても、毎日中国語シャワーを浴びてるという事もあってか、
進歩は少しずつしてるんだなーと、とても嬉しい瞬間でした。

 

最近は、【火神的眼淚】というドラマに今更ながらハマっています。

 

その2:電話予約ができるようになった

以前は、相手がなんて言ってるのか理解できないのが怖くて、1人でお買い物に行くのも怖かったわたしですが、
最近は、レストランやカフェに行く前に、“今って2人空いてますー?”なんて電話ができるようになりました(笑)

ですが、わたしの発音が悪いので、いっつも苗字が伝わらないというか、
苗字は漢字2文字なのですが、1文字目だけで登録されちゃってます。
何回言っても伝わらないので、もう最近は諦めて彼の苗字を使わせてもらってます(笑)

でも、まだ携帯にかかってきた知らない電話番号の電話を取る勇気はありません(笑)

 

 

こうやって振り返ると、この6ヶ月は無駄じゃないんだなー、成長できてるんだなーと、また次の6ヶ月も頑張るぞ!と、元気が出ます。

まだまだ、できない事、わからない事はいっぱいですが、わたしなんとか台湾で頑張って生きています(笑)

伸びしろだらけなので、あと6ヶ月でどこまで伸ばせるか、楽しみです!

これからも頑張るぞーーーーー!!!!