台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎潮州に行きました◎

スポンサーリンク

f:id:miiixiao:20220417101726p:plain

昨日は、お義父さん・お義母さんと、潮州というところに遊びに行ってきました!
潮州は、屏東にある町です。
ここにお義父さんの妹さんがいるという事で、姑姑(お義父さんの姉妹を指すおばさんという意味だそうです)に会いに行ってきました!

 

朝9時に起きて、朝ごはんを食べていたら、お義父さんが、
“今日はお義父さんと、お義母さんと旅行に行きます。10時に家を出るからね~”と。

いやいやいや、昨日のうちに言っておいてよ、お義父さん。
女子は準備に時間がかかるんだよ、と思いましたが、無事に準備ができて出発です!

 

地下鉄の高雄駅から、台鐵に乗り換えて、潮州まで行きます。
日本でいう快速電車みたいなやつに乗ったので、高雄駅から、屏東、潮州と2駅、20分で着きました!!

f:id:miiixiao:20220417103733j:plain

わかりにくいけど、台鐵の車内です!
めちゃ日本の新幹線みたいだけど、これは新幹線ではないらしい(笑)
日本でいうJRみたいなものかな?

 

潮州に着くと、姑姑が車で迎えに来てくれていました。
初めましてで、緊張しましたが、日本語の勉強と日本旅行が趣味ということで、
日本語でのコミュニケーションがとれて、安心でした!
めちゃめちゃウェルカムな感じだったので、嬉しかったです。

にしても、潮州は、高雄とは大違い!!
大自然に囲まれて、すごくローカル感漂ってて、昔ながらの台湾を感じる事ができました。
見渡す限りバナナの木とか、ヤシの木とか、めっちゃ南国感漂っていました!!

姑姑とお義母さんは、お話をする時、台湾語を喋っていたので、ほんと何言ってるかわかりませんでした(笑)

でも、台湾語もできたらかっこいいよなーと、台湾語に興味がわきました!!

 

お昼ごはんは、この辺は牛肉と、豚足が有名ということで、
今回は、豚足を食べに行きました~~!
千と千尋みたーい!と、1人でワクワクしてました(笑)
豚足めっちゃ分厚くて、プルップルッで、にんにくたっぷりの甘めのソースにつけて食べるのですが、このソースが最高に美味しかった!!!

f:id:miiixiao:20220417110751j:plain

他にも、客家料理が楽しめるお店のようで、いろいろな客家料理を食べました!
わたしのおススメは、手前に映っている、粄條という麺料理です。
麺がプルプルモチモチで、きしめんのような感じでとってもおいしかったです。

 

お昼ごはんを食べたあとは、姑姑の家の庭でカラオケ大会です(笑)
お庭に、リビングみたいな空間があって、そこにカラオケの機材もあって、もう何事?って感じでした(笑)

台湾のご年配の方は、日本の演歌がお好きなようで、めちゃくちゃ演歌歌わされました(笑)
今後台湾へいらっしゃる方、1曲くらい演歌を覚えておくと、台湾人のご年配の方と、仲良くなれるかもです。

 

帰りの電車は、各駅停車の電車に乗ったので、潮州から50分くらいで、高雄に着きました。
もう爆睡です。お義母さんに叩き起こされなかったら、ずっと寝れた(笑)
楽しかったけど、やっぱり疲れました~(笑)

道中は、お義母さんと2人での電車移動だったけど、彼の昔の話とか、1か月経って台湾生活どうかとか、色々なお話しができて楽しかった。
前より、お義母さんが何言ってるか、聞き取れるようになってきたかも…!!

 

今週も、お義父さん・お義母さんのおかげで、楽しい週末が過ごせました◎