台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎はじめての受診◎

スポンサーリンク

台湾に来てから、すこぶる体調不良なわたしは、無保険ながらも、意を決して受診してきました。

 

どのくらい体調が悪いかというと、1週間に1.2回程、どうしようもなく片側の頭が痛くなり、強い吐き気に襲われて、めまいがして、車酔いみたいな状態が続くんです。
頭痛薬も全く効かず、その日1日は何をしても治りません。
でも次の日、寝て起きれば治ってるというそんな日がずっと続いています。

 

受診をためらっていたのですが、『病院が嫌なら、中医診療所に行くのはどう?』と彼から提案を受け、台湾でしか体験できない事だなー、という興味から、受診してきました。

 

今回、【明華馬光中醫診所】という診療所に行ってきました。

無保険、居留証もないという人でも、身分を証明できるもの(パスポートでいいと思います)があれば、受診は問題なくできます。

 

病院に着いたら、まずは受付からです。
名前、生年月日、アレルギーの有無など、個人情報を渡された紙に書きます。
彼の力も借りながらですが、自分でしっかり受付の方と、やりとりができたのは、嬉しかったです。

わたしの名前の漢字が、台湾ではあまり使わない漢字のようで、受付の方が何人も出てきて、どのようにパソコン上でこの漢字を出すのか、かなり大変そうでした。

が、何人も出てきて調べていた割に、実際に出来上がったカルテは、
なぜかパスポートの緊急連絡先に書かれていた母の名前になっていました。
もう、どうゆう事やねん(笑)と、すごく楽しく受付ができました(笑)

 

5分ほど待って、いざ診察室へ。
見るからに優しそうなぽっちゃりの男の先生が担当してくださいました。

せっかくだからと思い、自分でつたない中国語で症状を伝えてみました。
先生は、わたしでもわかるような簡単な単語に加え、ジェスチャーも交えてお話ししてくれたので、割と話の内容が理解できました。
先生、ありがとう。(笑)

 

どうしてもわからない単語を、彼に韓国語で確認した時、
『えー?韓国語喋れるのー?』と、先生の口から韓国語が!
『実は、一生懸命中国語使ってくれるから黙ってたけど、日本語も少し喋れるんだよー!日本のアニメが大好きなのー!!』と、日本語も韓国語も喋れるという奇跡がおきました!!
この先生、おススメです!!!!

 

症状を伝えたあとは、中医ならではの脈診です。
先生曰く、私の脈拍は、若さがなく、60代の脈拍をしてるらしいです(笑)
尋常じゃなく血の巡りが悪く、ストレスと、高雄の気候・湿気が体調不良の原因という事でした。
ひとまず原因がわかったので、安心しました。

そのあと、肩から首にかけて、【かっさ】をやってもらいました。
クリームを塗って、石のようなもので、ゴシゴシします。
ゴシゴシすることで、血液の流れをよくして、老廃物を体の外へ出していくという、中医学ならではの療法のようです。

 

これが、めっちゃ痛い!!!!
からの、めっちゃ痛ぎもちい!
からの、めっちゃ肩ラクになった~~という感じで、
かっさすごい良かったです!!!
なんなら毎日やってほしいくらい。

 

血の巡りが悪ければ悪いほど、その部分が、赤くあざのようになるんですが、わたしの首から肩にかけて、どす黒くなりました(笑)

記念に撮影して、日本にいる母に写真を送ったら、
『え…?虐待されてるの…?』と、とても驚いて電話がかかってきました(笑)
驚かせてごめんね(笑)

それくらいひどいことになりますので、水着着る予定とか、背中空いたお洋服着る予定がある人は、要注意です!

 

かっさ後は、先生がわたしの体の状態に合う漢方を処方してくださり、診察は終了です。
また、1週間漢方を飲んでも、体調が変わらなければ、再度受診するようにという事でした。

 

診察室を出て、漢方が出来上がるのを待ちます。
出来上がった漢方を受け取って、受診は終了です。

 

今回、自費の診察料と1週間分の漢方で、850元でした!!
もっとべらぼうに高いと思っていたので、これなら許容範囲内でした。

 

約1週間、漢方を飲んでみて、
この1週間、1度も頭が痛くなること、吐き気を感じること、
ありませんでした!!!!
めっちゃくちゃまずいけど、ちゃんと効果あって、びっくりです!
脈みただけで、ピッタリの処方ができるなんて、中医学ってすごいなーと感動しました。

 

今、もし何か体調不良で悩んでいる方がいましたら、
ぜひ我慢せず、受診も考えてみてくださいね◎