台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎自己健康管理期間に突入◎

スポンサーリンク

 f:id:miiixiao:20220322174457p:plain

台湾では、入国から10日間の隔離期間に併せて、
7日間の自己健康管理期間というものが発生します。

この自己健康管理期間、ふわっとしてて、よくわかりませんでした。

なので、わたしが調べたり、聞いたりした自己健康管理期間について、
シェアしたいと思います。

※コロナの情報は、ほんとコロコロ変わっちゃうので、
 これはあくまでも現時点のいう程度の参考にしていただいて、
 しっかりとご自分で確かめるようにお願いします!

 

自己健康管理期間にしなきゃいけない事

○毎日朝と夜に、体温チェックをする

○手洗い、うがい、咳エチケットを守るなど、
   基本的な感染予防対策を続ける

○外出時は、必ずマスクをすること

 

今、あれ?って思った人いませんか?(笑)
そうなんです、外出できるんです!

自己健康管理期間中してもいい事

マスクをずっとつけておくという大前提のもと、

○人混みを避けての外出OK
 →やっと好きなもの買いにいけます!!

○お仕事や学校へ行くことOK
 →わたしの学校はダメです。もう少し我慢!

○お友達に会うことOK
 →やっと彼に会えます!!!

○タクシー乗るのOK

○コインランドリーの使用OK(追記)

○オートバイの後ろに乗るのもOK(追記)

 

みなさんどうですか?
わたし的には、わりとやれることが多いなーという印象です。

自己健康管理期間中やってはいけない事

○外食をすること
 →買いには行けますが、必ずテイクアウトをしなきゃなんです!

○会食をすること
 →友達とあっても、ご飯はまだ一緒に食べれません!

○緊急性が高くない受診、検査へいくこと
 →もし万が一症状がでて、病院へ行きたいときは、
  学校や1922に電話してからがベストだと思います

○公共交通機関へ乗ること
 →これは、不特定多数の人との接触を避けるようにという事で、
  禁止というよりかは、避けてくださいねーのニュアンスでした。

最後に…

わたしの聞き取りがあっていればなんですが…(笑)
海外からの入国者の方が、待期期間を間違えて、
1日早く外出しちゃってたよというニュースが、
今日やっていました。

郷に入れば郷に従えではないですが、
みなさんしっかり台湾のルールを守って、
楽しい留学生活にしましょうねー◎