台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎在留届◎

スポンサーリンク

f:id:miiixiao:20220323161227p:plain

台湾にいるみなさん、昨晩は地震大丈夫でしたか?
かなり長い時間揺れていたような気がします。
地震大国日本出身のわたしも、やっぱり怖かったです。

 

そしてわたし、今後も何かあるといけないので、
急いで忘れていた在留届を出しました!!!

在留届とは、

わたし調べによりますと、
外国に3か月以上滞在する人が対象みたいです。

提出は旅券法により、義務付けられているそうです!

忘れてたよーって方、一緒に登録しておきましょー!!

在留届を出すメリット

・なにか事件があった時や、安全レベルが上がった時など、
 日本語で情報を受け取ることができる

・もし災害とかあった時に、見つけてもらえる
・もし自分の身になにかあった時に日本の家族にも知らせてもらえる
・在外投票の時とかも利用するらしい

在留届の出し方

大使館や領事館に直接出向いて提出するか、
インターネットでの申請の2パターンだそうです!

圧倒的にインターネットが楽だと思います。

ほんとに個人情報を入力するだけでした。
5分あれば十分です。

でも、これから住む住所を記入するところがあったので、
隔離終わってからお家ゆっくり探すよーって人が、
もしいれば住所がしっかり決まってからで問題ないと思います。

最後に

久しぶりに大きな地震にあって、しかもそれが海外で。
どうやって情報収集すればいいかわからず、
ニュースもなにを言ってるのかわからず、すごく心細かったです(笑)

いつ、なにが起きるかわからないので、
なにがあっても在台邦人として数えてもらえるよう、
ちゃんと探してもらえるように準備しておきました(笑)

提出は義務ということなので、この機会に、
提出したか確認、提出してなければやっちゃいましょう◎