台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎【居留証】オンライン申請方法◎

スポンサーリンク

前回、居留証の申請はオンラインでやるよーという事を書きましたが、
実際に、オンライン申請をしました!!!

流れや、準備書類などをシェアしていきたいと思います。

 

オンライン申請ってどうやってやるの?

移民署でもらう説明書にQRコードが載っているので、
そこから申請フォームに入っていきます。

ちなみにURLはこちら

https://coa.immigration.gov.tw/coa-frontend/student/entry/foreign-student

このサイトに入ったら、

こういう画面が出てくると思うので、少し下にスクロールします。

このyoutubeの動画を見たら、どのように申請すればよいのかが、
動画でわかりやすく説明されています。
何言ってるかわからなくても、画面通りやるだけなので、
まず動画を見る事を、おススメします!!!!

ちなみに、1番の動画が、いちばん最初の会員登録のやり方で、
2番の動画が、初めてオンラインでビザを申請する人のやり方の動画です。

 

【我要申請】をクリックすると、この画面に飛ぶので、

この左端の赤丸のところをクリックして、会員登録を始めていきます。

あとのやり方は、youtubeを見ながら進めていってください。

提出するもの

アップロードしなければいけない、資料は以下です。

  • 顔写真
  • パスポートの名前や番号が書かれているページ
  • 居留ビザのページ
  • 在学証明書
  • 住居証明書
  • 同一號碼の書類(ある人)

全部のデータ併せて512Kb以下みたいな謎の指定があって、
PDFだと、サイズオーバーで何度もやり直しになってしまいました。
適当に書類の写真をパシャパシャ撮って、それをアップロードしましたが、
問題なしでした。

 

全ての申請を30分以内にやらなきゃいけないという、これまた謎なルールがあって、
資料サイズオーバーで何度もやり直していたら、時間オーバーになってしまいました(笑)

保存機能がないので、時間オーバーになると、最初からぜーんぶ情報の入力し直しになるので、要注意です…!!

 

※住居証明書の注意点!!

この住居証明書が、わたしの場合、すごく厄介でした。
寮に住んでいたり、ご自身でお家を借りてる方は、契約書の提出をすればよいのですが、わたしは、彼の実家に住まわせてもらっているので、証明書というのがないんです。

そこで、どうしたらよいか、移民署の方に聞きました!

“その家の持ち主の方に、あなたが一緒に住んでいるという事を一筆書いてもらって、その書類をアップロードすればOKです。”とのことでした!

という事でお義父さんに協力してもらって、同居証明書というものを書いてもらいました。

書いてもらった内容は、

・いつから一緒に住んでいるか
・住んでる住所
・この書類を作成した日付
・お義父さんの直筆サイン

この書類をアップロードしました。

が、これじゃ審査通らず…(笑)

この同居証明書に加え、お義父さんの身分証も必要とのことでした。
もし、わたしのように、自分でお家借りてないよーって人は、
同居証明書主の身分証明書をアップロードしましょう!

申請完了

書類を全てアップロードしたら、居留証の申請は完了です!

審査待ち

わたしは、アップロード完了の1日後に、やり直しのメールが届きました。
上記の通り、同居証明書でひっかかりました(笑)

書類を再アップロードしてから3日後に、審査合格、支払いのメールが来ました。

支払い

支払いは、再度オンライン申請システムに入り、
左上の三本線の部分をクリックすると、【線上繳費】というところがあるので、
そこから進めていきます。

確か、銀行振り込み、コンビニ支払い、クレジットカードなどいくつか種類がありました。

わたしは、クレジットカードで支払いました!
居留証の申請は、1000元でした。

支払い後…

支払い後、特に支払い完了!みたいなメールもなく、
ここ1週間ほど何も連絡がないので、オンライン申請システムに入り、
左上の三本線の部分をクリックすると、【下戴專區】というところがあるので、
そこをクリックすると、支払いが完了したという領収書と、居留証の電子版をダウンロードできるようになってました!!!

この電子版をダウンロードして、自分でカラーコピーをして、持ち歩けばいいそうです!

ようやく居留証げっとだぜー!

居留証というと、カードみたいなのものが貰えるものだと思ってたので、
自分で印刷するということに、びっくりしました!!

長かった居留証申請も、無事に終了ーーーーーー!!!解放感!!!!

3か月後にはまた更新があるようですが…(笑)

 

居留証の申請フォームを記載するときは、シングルビザでの申請に自動的になっていたので、少し心配だったのですが、
できあがった居留証には、何度も出入国OKって書いてあったので安心しました!

 

全然日本に帰る予定はないですが、ビザ的には、もう日本へ行ったり来たりできると思ったら、それだけで少し元気が出ました◎