台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎居留ビザ、ゲットしましたー!◎

スポンサーリンク

 

前回、居留ビザを申請しましたーというお話を書いたのですが、無事に居留ビザ、ゲットできましたー!

 

8月8日に申請し、8月17日にできあがるということで、申請時に貰っていた、領収書をもって、外交部へ行ってきました!

 

恥ずかしながら、いつもビザ関係のことは、彼のお休みの日についてきてもらっていたのですが、今回は初めてお休みが合わず、1人で行ってきました。(笑)

ほんとドキドキでした…(笑)

 

外交部に着いたら、番号札を取って、自分の番号が呼ばれるまで待ちます。

自分の番号になったら、領収書を提出するだけです。

すぐにわたしのパスポートを係の方が持ってきてくださり、名前などの間違いがないか確認して、無事に居留ビザ、ゲットです!

ほんと5分もかからず、受け取りはすぐに終わりました。

 


で、実は、居留ビザをゲットすれば、それで終わりじゃないんです!!!

 

居留ビザを受け取ったら、15日以内に居留証を申請しないといけないそうです。
(15日を過ぎると罰金を払わなきゃいけないみたいなことも書いてありました。)

 

居留ビザと、居留証はまた別物なんですね!

 

居留ビザは、外交部の管轄でしたが、
居留証は、移民署の管轄になりますので、注意です!!!!

 

高雄の外交部は、便利なことに、移民署と同じ建物に入っているので、
ビザを受け取って、すぐに5階にある移民署に行ってきました!

停留ビザの延長の時みたいに、いつものように書類を書いて、順番待って、
いざ呼ばれてみると……

 

『居留証は、オンライン申請のみです。』と。

 

いやいやいやいや、聞いてない!!!
オンライン申請なら、そもそも書類書くときに、
ボランティアの方、“書類書く必要ないですよーオンラインですよー”って教えてよー。
そして、たくさん情報収集したけど、そんな事書いてなかったよー。

 

あれ?もしかしてわたしの聞き取りミスか?という事で、
しつこいくらいに、「わたし正規留学じゃないです。語学学校生です。」とアピール。

 

ここ最近(?)語学学習ビザの人も、オンラインになったみたいです!

聞き間違いじゃありませんでした(笑)

 

オンライン申請のURLが載っている説明書をもらって、
『じゃあ、家でご自身でやってください。はい、次の方ーー!』って感じで、
なにも教えてもらえず…。

 

友人は、その場で一緒に会員登録みたいな手続きをやってもらったり、
説明があったみたいです…(笑)
さすが台湾、人によりけりな対応…(笑)

 

という事で、次回、居留証の申請方法についてまとめたいと思います!

 

手続き多すぎんかーーーー??海外で外国人として暮らすのは大変だなと、
つくづく思いました。(笑)