台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎夏学期始まりました◎

スポンサーリンク

いよいよ、台湾へ来て2学期め、夏学期が始まりました!!

お休みの期間は、夜0時に寝て、昼13時に起きるっていうダラダラした日々を送っていたので、久しぶりの早起き、辛いです(笑)

 

無事に進級ができまして、今学期からは、“時代華語3”の教科書を勉強しています。
2に比べて、急に難しくなった感じがして、少し焦っています。

 

新しいクラスは、日本2、アメリカ1、ブラジル1、韓国1、ドイツ1、インドネシア1、ベトナム1、タイ1という国際色豊かなクラスになりました!!

休憩時間も和気あいあいとみんなでお話ししたり、前学期のメンバーも好きだったけど、今学期も楽しくなりそうなメンバーです。

 

自分自身も、2学期目という事で、学校や授業、友達に慣れたというところもあり、以前よりもガンガン友達に話しかけれるようになりました。

 

やっぱり喋れることとか、聞き取れることが増えてくると楽しいです!
まだまだ全然だけど、台湾に来たばかりの頃よりかは、少しずつ進歩してるなーと思いました。

 

(月)~(水)の先生は、めちゃくちゃ真面目で、冗談とかもあまり言わず、淡々と授業が進んでいきます。
ゆっくりと1つ1つ丁寧に単語や文法を解説してくれるので、わかりやすいです。
(月)~(水)は、しっかりと“授業”という感じで、わたしは好きです。

(木)(金)は、めちゃくちゃユーモアたっぷりのおもしろい先生です!!
発音もしっかり指摘してくれるので、いいなーと思います。

やっぱり授業の進め方とかは、前回の先生と違う所もあるので、まだまだ慣れませんが、ちょっとずつ、今の先生のやり方に慣れていければなーと思っています。

 

久しぶりの学校で、なかなか休みの間、中文でこんなに喋るということがなかったので、学校から帰ると、めちゃくちゃ頭が疲れてます(笑)
この1週間絶対お昼寝してました(笑)

はやく頭を中文モードに切り替えなくては…!!!(笑)

 

今学期の目標!

・休まずに学校へ行く
・授業中は日本語使わない
・わからない所はわかったフリせず、先生に聞く
・宿題ちゃんとやって提出する

 

あと、前学期のスピーキングのテストが、恐ろしくできなかったので、今学期はスピーキングを自分の課題として取り組もうかなと思っています!

彼とも韓国語で話す機会をもっと減らして、注文とかも彼に頼らずに、とりあえずビビらずに話してみる学期にしたいと思います!!!

 

同じ時期に来たみなさん!今学期も無理しない程度に、頑張りましょうねーー◎

今学期から来たみなさん、台湾生活たいへんな事もあると思いますが、せっかくの台湾留学、一緒に楽しみましょーーー◎