台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎秋学期が終わりました◎

スポンサーリンク

秋学期も無事に終わりましたーーーー!!!!

 

秋学期、漢字一文字で表すなら、《鬱》かなー。(笑)
ほんとにしんどかった(笑)

 

たぶん今、わたし絶賛中国語スランプ中なんです(笑)
自分の中で勉強はやってるつもりなのに、全然覚えれてなかったり、
前はもう少し話せてたはずなのに、今は考えて考えて喋った結果、文法が間違ってたり…。

一生懸命準備して臨んだ口試の練習時間に先生に、『準備してこなかったでしょー、先生聞いたらすぐわかるんだからね!』と言われたり、

彼には、『最近みいしゃおの中国語ちょっと落ちてきたね』なんて、デリカシーのない発言をされる始末……(笑)

 

正直にいうと、今学期、中国語を勉強してても、“楽しい!!”って感覚がなかったです。

なんとかクラスのみんなのレベルについていこうと、鬼の形相で勉強に取り組んでたと思います…。

 

そんな中国語スランプの心が弱っている状態に便乗してか、
今学期めちゃくちゃ体調不良でした(笑)

何件の病院に行った事か…。(笑)

そして、すべての病院で『ストレスが原因ですね。』と、言われました(笑)

ほんと勉強と休むことのバランスの大切さを身に染みて感じました。

 

ほんとに休むことが苦手というか、なんか勉強してないと落ち着かないというか、
“できない奴が休む暇なんかない”みたいな、もう変な思考回路だったんです(笑)

いや、ほんと今学期自分がんばったなーーーーー(笑)
でも、今こうやって振り返ると、全部自分の考え方のせいな気がしてきた(笑)

 

そんな感じで、生活のほとんどを勉強にささげてたので、
期末テストは、割とできたかなーと思います。

 

口試は、まずお2人とも知ってる先生だったので、リラックスしてできました。
練習の時のお題に比べて、全然簡単だったので、
自分的には、満足がいく答えができた感じがありました!

愛惜食物について聞かれたのですが、
わたし普段めっちゃ食べ物残しちゃう系なんですが、
「わたしは普段から食べ物を1つの命として頂いています。」なんて大嘘ついちゃいました(笑)

 

聽力は、ほんと自信ないです。
聽力を伸ばすためには、どうしたらいいんだろうか…。

 

閱讀は、できたと思います!
わかんないなーと止まることなく、スラスラっと解けました!!

 

作文は、わたしの得意なテーマだったので、書きやすかったです。
でも、“溫柔“の“柔”の漢字をど忘れしてしまって、そこでかなり時間使いました(笑)

 

今学期はしんどかったはしんどかったのですが、
クラスメートと一緒にカラオケ大会に出たり、
それがきっかけで午後のクラスのお友達ができたり、
けっこう高頻度で女子会開いたり、
友達が少ないわたしを心配して先生が、生徒さん紹介してくれたり、
いろんな人にとっても助けられた学期でもありました!

 

中国語を伸ばすことも大事だけど、自分が楽しいことが1番大事かなと思うので、
次の学期は、楽しく勉強することを目標にしようと思います!

 

今回は、1週間のお休みです。
しっかり休んで、リフレッシュして、
冬学期の始まりに備えたいと思います!!!!

 

わたしも、みなさんも、今学期本当にお疲れさまでした◎