台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎冬学期が終わりました◎

スポンサーリンク

早いもので、台湾に来て4学期目が無事に終わりました!!
早かったなーーーーー。

 

台湾での生活にも慣れ、学校にも慣れたからか、
4学期目は、すごく自分のペースで勉強ができたなと思います!!!

 

秋学期は、すごく鬱だったんですが、冬学期は落ち込む事もなく、
周りと比べる事もなく、自分だけに集中して勉強する事ができました。

 

久しぶりに、“中国語の勉強楽しいな!”という感覚があったので、
やっぱり“興味”とか“好き”っていうのは大切だなーと思いました。

 

そんなこんなで期末テストの方はというと…、

今学期の先生は、授業の進め方がとても上手で、
だいぶ後半余裕があったので、復習の時間がたくさんあって、
そんなに緊張せずに、たくさん準備をして期末テストに臨む事ができました。

 

口試は、事前準備したとおりの問題が出たので、ラッキーでした!
が、採点の先生がだいぶ首かしげてたので、たぶん良くはなかったのかなー(笑)

まぁ、自分的にはできたと思うので、良しです(笑)

 

聽力は、案の定毎回、一番できない(笑)
もう“たぶんこういうこと言ってたよねー”っていう想像力で解きました(笑)

毎回テストの度に思うんですが、ほんと聽力が一番の課題。
どうしたらいいんだろうか……といって、早1年(笑)

閱讀は、ちょっと自信あります!!!!

 

作文は、【環境保護】についてのテーマでした。
こちらも事前準備の中に入っていたテーマだったので、スラスラと書けました。

 

学校に通いだして、1年ですが、やっぱりまだまだ当初思い描いていた、
1年後の自分にはほど遠いです。。。

なんか、もっとペラッペラになるんだと勝手に思ってました(笑)

でも、来た当初は、先生が何を言っているのかもわからない、
同學とも話せない、そんな状態だったので、
かなりゆっくりではありますが、成長は確実にしているなと実感しています。

 

さて、自分の中では、次の春学期で学校に通うのは、最後にしようと思っているので、残りの1学期は、めちゃくちゃ勉強しようと思っています。

難しいのは承知ですが、次の春学期が終わる頃には、TOCFLのband C1を合格できるようにしたいなと、思っております!!!!

がんばれーーーーわたしーーーー!!!!!!

 

台湾がコロナ後初めて語学留学生を受け入れるという、
わたしと同じタイミングで、台湾に来たみなさん、
1年間の留学生活、お疲れさまでした。
ほんとあっという間でしたよねー。
みなさんのこの1年はどんな1年でしたか?

帰国をする人、台湾に残る人、それぞれかと思います。
みなさん、またそれぞれの道で、一緒に頑張りましょうね◎