台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎【日台夫婦】結婚展に行ってきました◎

スポンサーリンク

 

先日、家の近所で【結婚展】というものが開催されているという看板を見て、興味本位で、彼と一緒に行って来ました!!!

 

日本でいうブライダルフェア的な感じで、
たくさんのフォトウェディングの会社や、引き出物の会社、結婚指輪のお店などがありました。

 

わたしたちは話を聞くつもりは全くなく、
フラーっと入って、フラーっと出ようと思ったのですが、
自由に見て回る感じではなく、係りの方の案内について回るという感じでした。

 

全然フォトウェディングや、結婚式をする予定などないのですが、
もうそれはそれは、ゴリッゴリに営業されました(笑)

 

どの会社も話を聞く前に、料金や詳しいことは口外しないようにと言われるので、
本当は詳しく書きたいのですが、詳しく書けないことを、先にお詫びさせていただきます。

 

 

1件目のお店:彼曰く有名ではない、小規模のお店。

わたしたちがぽわーーんとしてたので、押せばイケる!と思ったのか、
もうとにかく圧がすごいおじさんでした(笑)

 

“予定はない“、“契約するつもりで来てない“と何度も断っているのですが、
『おじさんのアイディアを聞いて?』と、席を立たせないようにしゃべり続けます。
たぶん1時間半ほど、おじさんの話を聞いてたと思います(笑)

どうやら家族経営の会社のようで、スタイリストをしているという妹がでてきて、2人から説得されたり、ほんとに、THE押し売り★って感じで、ストレスでしかなかったです(笑)

 

べらぼうに安い料金にしてくれて、オプション代も全て無料にすると言ってくれたのですが、
ウェディングドレスの写真を見せてもらったときに、心惹かれるものがなかったので、お断りしました。

 

帰宅後、このお店のGoogleの評価を見たのですが、
『押し売りがひどい』『結婚展の時と実際の内容が違う』などと散々書かれていました(笑)

 

 

2件目のお店:台湾国内外にいくつか支店がある、有名店

さすがは有名店。
このお店のブースだけ、たくさん人が集まっていました。

 

やっぱり有名店なだけあって、料金設定も1件目に比べて高めだったのですが、
ドレスの写真、他のお客さんが撮った写真を見せてもらったら、
わたしも彼もとー--っても気に入ってしまって、
「ここでフォトウェディングしようか!!!」と(笑)

 

2人で値段交渉し、まぁまぁこの内容でこの値段なら、ということで、
なんと、契約してしまいましたー--!!!(笑)

ものの20分で、まんまとサインしてました(笑)
1件目とは、大違いwww

 

わたし、ウェディングドレス着れるみたいです♡(笑)

 

具体的にまだいつ撮るかなどは決まっていないのですが、
早速ダイエット、髪の毛を伸ばす、爪をのばす、この3つを頑張りたいと思います!

 

 

結婚展に今後参加する方へ、

価格はほんとにあってないようなものです。
交渉すれば、どんどん安くなっていきます。

相場をしっかり調べて、比較対象を持っておくと良いかと思います。

 

そして、かなりゴリッゴリに営業されるので、覚悟が必要です(笑)
断る勇気を持ちましょう(笑)でないと、わたしたちみたいに延々と話を聞く羽目になります。

 

具体的にこのくらいの時期に結婚式をしたい、フォトウェディングをしたいというのが明確になってから参加するのが、一番良いかなーと思いました。

 

もし結婚式やフォトウェディングを考えている方がいたら、
ぜひお近くの結婚展に参加してみてはいかかでしょうか◎