台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎台湾の歯医者に行ってみた◎

スポンサーリンク

今回も少し前のお話になるのですが、
台湾の保険証“健保卡”をGETしたので、
ずーっと行きたかった歯医者に行って来ました。

 

自分で留学するにあたって入った海外旅行保険も、
語学センターで入らなければいけない保険も、
歯医者は適応外だったんですよね。。。

なので、歯医者に行くのは恥ずかしながら1年ちょっとぶりでした(笑)

 

歯医者に行って、歯のお掃除してもらいたい~

それなら、おススメな所があるよ!
女の先生で、全然痛くなかった!!

という事で、いざ夫おススメの歯医者へ行くことに!!

台湾の歯医者も、基本的には予約が必要なようです。

 

わたしたちは、電話したら『今から来れる?今から大丈夫だよー』とのことで、夫に歯医者へ行きたいと伝えてから、10分後にはもう歯医者にいました(笑)

 

そこへ、大きな男性の先生が登場。

(あれ…?女の先生って言ったじゃん…)

(あれ…?女の先生は…?)

夫がおススメと言っていた女の先生、不在でした。

いざ、洗牙!(歯のお掃除は中文で洗牙 xi3ya2と言います!)

 

たぶん絶対ここの歯医者だけだと思うのですが、、、
ただの洗牙なのに…

痛い痛いッ!!!!!(笑)

 

“あれ?今日って親知らず抜きに来たんだっけ?”と思うくらい、とにかく痛かったです。。。。

 

“口をゆすいでください”と言われて、口をゆすいでみると、
まっかっか!!!!

わたしの歯茎が弱弱だっただけかもしれませんが、びっくりしました(笑)

 

その後もしばらく痛い洗牙が続いたのですが、

もう一つびっくりしたことがあります!
先生の隣にいた歯科助手さん、全然バキュームで唾液吸ってくれなかった(笑)
帰るときには、唾液だらだらで、顔はもちろん、髪の毛もべしょべしょ。
そして先生がウィーンってやった水しぶきが顔にめちゃめちゃ飛んできて、顔面もベッショベショという、ほんとにおもしろい状態でした(笑)

途中、この水しぶきで溺れるんじゃないかなーと思うほどでした(笑)

 

無事に洗牙が終了し、虫歯も一つもない健康な歯ですよーっという事で、
本日の歯科受診、無事に終了ーーーー!!!!

 

日本だったら、『じゃあ次は3か月後にまた来てくださいねー』っと言われますが、
今回は『じゃあ次は6か月後にまた来てくださいねー』と言われて、おおおお!台湾は6か月なんだーとちょっぴりカルチャーショックを受けました。

 

痛かったすぎて、全部終わってまず夫に、「わたしって歯ある?」と確認してしまいました(笑)

 

でも、なんだか歯がとっても白くなった気がして、めちゃめちゃ痛かったけど、満足でした!!!

 

 

そして気になる料金は…

なんと、たったの150元!!!

今日のレートだと、日本円で670円くらい!!!

日本で歯医者に定期健診に行ったとき、1回3000円くらい払ってたような気が…。

 

台湾の健保卡強し!!!!!

 

今回のお話は、あくまでもわたしの体験記であって、
台湾の歯医者さん全部が痛いというわけではないと思うので、安心してくださいね。

 

台湾にお住まいの方、おススメの歯医者がありましたら、ぜひ教えてください◎