台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎クラス替え◎

スポンサーリンク

f:id:miiixiao:20220317173738p:plain

漢字を見ながらあてずっぽにやった結果、
まさかの5級のクラスになった私ですが、
もうそれはそれは未知の世界すぎて、
急いでクラス替えをしてもらいました!

 

無事に、わたしが勉強したかった2級のクラスに
1席だけ空きがあるという事で、変更してもらう事ができました◎

 

当然のことなんだけど、全部中文でのやりとりなんですよ…
超がつくほどの初心者には、レベルが高い、高い…
かなりのストレスです…(笑)

毎日泣きそうになりながら、なんとか生活をしています。

事務所のかた、わたしの変な中文をいつも読み取ってくださって、
ありがとうございます。(笑)

 

学生時代、ちゃんと英語勉強しときゃよかったーーーー。
この歳になって、英語の重要性を痛感しています。

 

 

授業の方は、2級は時代華語2の教科書を使って勉強をします。
教科書の文法や単語の解説は、全て英語です。

ここでもまた英語のできないわたしは、ストレスを受けます。(笑)

 

(月)~(水)と(木)(金)で、先生が変わります。

幸いなことに、どっちの先生も優しくて、安心です。
ベテラン感漂う、THE台湾人って感じの方です(笑)

でも、まぁーー先生の話すスピードが速いこと!!!
少し気を抜くと、すぐ置いていかれます。

みんな先生の話に、笑ったり、すぐに答えたり、すごいなーと関心です。

はやくわたしも、みんなみたいになりたいなーと思いながら、
予習、復習に励んでいます。

 

クラスメートは、欧米系の方が多くてビックリ!
韓国留学の時は、ベトナム人、台湾人、中国人のアジア人しかいなかったから、
なんかすごく留学してるぜー!異世界だぜー!って気分になってます(笑)

 

ありがたいことに、日本の方も1人いてくださって、
同じ国の人がいるってだけで、すごく救われてます◎

 

クラスメートの年齢層も、めっちゃ若いー!って事もないかなーという印象。
アラサーもなんとか溶け込めていると信じてます(笑)

 

でも正直、やっぱりオンラインだと、音声が聞き取りにくいし、
先生に質問も、しづらいなーって感じます。

なので、先生には申し訳ないですが、わからないことがあった時は、
授業後に先生にメールでガンガン聞いちゃってます。
優しく教えてくださるので、本当にありがたいです。

 

このクラスで、一生懸命勉強して、一日でも早く、
中文を習得できるようにがんばります◎