台湾とわたしと時々夫。

\台湾初心者の生活記録/

◎初登校◎

スポンサーリンク

f:id:miiixiao:20220331175952p:plainついに、自己健康管理期間もあけ、わたし、自由になりました!!!
長かった~~~~(笑)

という事で、早速念願の対面授業のスタートです。

 

まず、学校はすごく広い!!
よって華語中心どこにあるんだろうという不安なスタートでした(笑)

同じ学校の方がもしいれば、華語中心は、正門入って、つきあたりを左に曲がって、少し行くと、右手側にありますよ~(笑)

 

いざ、教室に着くと、インターネット越しに見ていた同学達が…!!!
わぁーほんとに学校に来たんだな~という感じがして、すごく嬉しかったです。

 

わたしのクラスは、
アメリカ、メキシコ、ドイツ、ブラジル、インドネシア、韓国、日本という、かなりグローバルなクラスでした。

年齢層も、わたし1人おばさんだったらどうしようかな…なんてちょっと心配していましたが、半分は30歳オーバーという事がわかり、少しホッとしました(笑)
にしても、海外の人の年齢ってほんと見た目じゃわかんないなー。

 

授業はというと、やっぱり対面授業いい!!!!
先生の声は途切れないし、同学達の発言もしっかり聞こえる。
そしてわからないところも質問しやすい!!!
表情とか、身振り手振りもしっかり見えるから、単語の説明とかの時もわからないなりに予想ができたり、ニュアンスとかもつかみやすいなーって思いました。

 

でも、オンラインがよかったなーと思う点も…(笑)
休憩時間が、少し苦痛かなー…。
同学達は、休憩時間はみんな英語で話をしています。
わたしも英語が分かれば、もっと会話に入れるのになーと。

やっぱ英語は強いなー(笑)真面目に学生時代勉強しておけばよかった(笑)

そんな中でも、一生懸命わたしも会話にいれてくれようと、中文で話しかけてくれたり、知ってる日本語を使ってくれたり、気にかけてくれる同学達に感謝です。

もっともっと中文勉強して、もっともっと同学達とお話しできるようになりたいなー。

 

こんな感じで無事に学校にも行けるようになり、留学生活が本格スタートです。
1年間で、この超~初心者のわたしが、どこまで成長できるのか、乞うご期待です◎